2021.10.04

 7時起床。たまたま2週連続で聴いてるぺこぱannxが2週連続で地下芸人回で面白い。軽く勉強して仕事。


 コウモリランに水をあげるタイミングがよくわからず色々調べて、苔玉の底もちょっと乾き気味だったし、まだまだ気温も高いので、バケツの水に丸ごと浸けて10分。ずっしりカワイイ。速攻愛着が湧いてる。

 やっぱり寄生虫とかの関係で植物を国外に持ち出すことは難しいらしいんだけど、パリでもシダ植物とか買えるのかなあ。ヨーロッパの自然な気候には合わなそうだから、やっぱり日本ほど適当には育てられないだろうし、アジアブームで売ってたとしてもめちゃくちゃ高そう。まああっちはあっちで探そう。どちらかというと大きい木とかが欲しかったんだけど、吊るせる系の植物が可愛いのは発見だった。


 先週から身体がだるかったので、マッサージを予約。とりあえず無駄に我慢せずに行ってみる。あいだ2週間。整体でも通いはじめは2週間に一度とかで行ってた気がするしこんなもんなのかなあ。

 最近は肩甲骨まわりが辛かったんだけど、また「太もも張ってましたよ」と言われた。なんだろうなあ。

 身体はめちゃ軽くなった。


 スーパー寄って、今回は色々買って帰宅。夕飯はスンドゥブ。パウチのやつ。手軽で美味しかった。

 夕飯観ながら『テレビ千鳥』観たけど、結び菅田ちょっと好きだなあ…あとモンブラン菅田もよかった。でも菅田将暉もやっぱりピンポイントで「この菅田が好き」はあるんだけど、別に菅田将暉は好きにならないんだよな。芸人しか本人を好きになることがない。本当に不思議。


 真空ジェシカが出る東京大阪コラボの地下ライブ。東京の芸人全員知ってるのに大阪1人も知らなくて笑った。こんなに分断されてるのか。


 最近ちょこちょこ勉強してるとはいえちょっとバテ気味なので、勉強時間可視化のために受験ぶりにスタディプラスをダウンロードしてみた。本当に便利な世の中だなあ。

 乗ってるところもあって語学に全振りしたいところにIT系の資格試験が迫って来ていて微妙に苦しいんだけど、そっちも転職には多少有用な計算で取ってるので頑張る。