2020.12.09

なんとなく眠れそうな気がして、冷えピタを貼らずに寝てみる。1時間のタイマーをかけた音楽が切れる瞬間を覚えていて、そのあとはわりと早く眠れた気がするので24時過ぎには寝ていたはず。それでも7時起床が無理で、7時半、8時、もうこれ以上ギリギリを攻めた寝方をしてもかわらないだろうと眠気覚ましにベッドで携帯を触って、8時半に起きる。やっぱりまだしばらく冷えピタ寝は続けたほうがよさそう。あとは気圧か。

起きて眺めたインスタのストーリーに複数人が同じアルバムを載せていて、誰かのなにかが出たかサブスク解禁されたんだなと思って聴いてみる。SuiseiNoboAz。悪くはないけどよくわからなかった。私にとってこの路線はTha Blue Herbが最高峰で、超えてこないなら俺は真っ先にブルーハーブを聴く、と思ってしまう(調べてみたら向井秀徳サウンドとか言われてるのが謎すぎて『水星より愛をこめて』を聴いてみてなるほどと思ったけど、だったらナンバガ聴くんだよなってやっぱり思った)。

こういうの、老害仕草的なものの始まりでよくないのかなと悩んだ時期もあったけど、やっぱり全然超えてくる人はいて、問題は私じゃないなと思う。


昼休み、久々にペペロンチーノを作る。美味しく作れたペペロンチーノは美味しすぎるけど、美味しいペペロンチーノは具無しのほうが美味しくて、言い訳のしようもなく油と炭水化物なので食べすぎないところもいい。テフロン加工のフライパンを使った日和った火加減じゃ絶対できないなこれ、と作るたび思う。

一人暮らしを始めたときに鉄フライパンを買って、テフロン加工もひとつあった方がいいかなと思っていたけど、一本で全然不自由したことないし、むしろ多少の手入れはいるけどあまり気を使わずに使えて良い。見た目も良いし、生き様的にもかっこよくて好き。多分中華包丁とかもそんな感じなんだろうなあと思いつつ、キッチンが狭いので買えず。いつかは。


届いたらちょっと色がイメージより濃かったピンクのマスクだけど、女性から絶対褒められるし、「これしかもシルクだから肌荒れないのよ」って言うと超好評でいろんな人にリンクを教えてあげているので、なんとなく嬉しい。シェアハピ。


久しぶりにインドカレーを食べに行ったらサラダサービスしてくれて嬉しかったけど、ドレッシングがごまで、あのオレンジ色のやつがいいんだよなーと思った。あのオレンジのドレッシングなんなのか全然わからないけど。吉祥寺、いまだにインドカレー屋の正解に出会ってない。

帰りにほんっっっとうに珍しくゲーセンでも行ってみようかなと思って、ロフトの地下のゲームセンターに行ってテロリストばちばち撃ってきた。下手だけど楽しい。あと大人になると時たまゲームに使う100円がめちゃくちゃ安い。

やっぱり部屋もちょっとだけクリスマスにしたいなと思ってロフトも覗いたけど、なにを買っていいかわからなかった。


寝ているときの乾燥がさすがにきつくなってきて、電気ケトルの蓋を開けてお湯沸かしたら加湿されるんじゃないかと思ってやってみて、電気ケトルは沸騰を蓋で感知する仕組みだということを知った。

加湿器買えばいいんだけど、こまめにカルキ掃除しなきゃいけないし、水入れるタンクを取り出すときに周りが濡れて面倒くさいイメージあるし、水滴が周りに溜まってて加湿されてるんだかよくわからないときあるし、普通に場所取るし、難しい。


スパンクハッピーの閉店後の伊勢丹MV最高だし、cure jazzがライブやるらしくてなに。