2020.12.08

なんとなくシティポップのプレイリストを聴いていて、結構好きだなとか思ってたら、吉祥寺の朝焼けに急にミツメのエスパーが流れてきてああ…ってなった。好きだなあエスパー。ミツメからシャムキャッツの流れで中央線に乗るのはほんと良くてよくない。

会社の男子寮に住んでいる友人が「4畳半だし普通に考えれば寮を出たほうがいいんだけど、みんなで飲んで帰ってスマブラしたり麻雀するのが楽しすぎて出られない」と言っていて、中央線沿いっていくつになってもそう言ってる人たちが40になっても50になっても住み続けているんだろうなと思ったらちょっと怖くなった。銀杏BOYZ信者の友人が「30にもなって独身で彼女もおらず、いまだに銀杏を聴いていて、池袋西口なんかに住んでることを馬鹿にされても全然平気だけど、中央線を捨てたと言われると傷付く」と言っていたことを思い出して、やっぱ中央線そういうノリあるよなあと。

吉祥寺はまあ若干別枠だからセーフだと思ってるけど、居場所が中央線沿いに点在してるから微妙だ。


友人がインスタにあげてたカネコアヤノの弾き語りを聴いて、やっぱり異性の声のほうが好きみたいなところあるな、と思った。それに気付いてから普通にいいなと思える女性シンガー増えたけど。そういうの関係なく最近一撃で食らったのは日食なつこ、ペンギンラッシュ、小田朋美くらいだなあ。

今日気付いたけど日食なつこは他人の愛し方が金原ひとみと似ていると思う。ずっと『瞼瞼』を聴いていたので初めて最新アルバムを聴いたらちょっと流行のポップ感すぎて久々にセルアウト的悲しみを感じたけど、他のアルバムまだ聴いてないのでちょっと正式コメントは保留で。

年末に音楽で遊びたくてたまらん人々で、人の家で勝手に弾き語りライブ計画立ててるらしいので楽しみ。パーティーの地下具合が過ぎる。音楽はかなりラディカルな欲求だと思っていて、だから音楽で食べていこうとかそういうんじゃない人たちがただやりたいから楽器を持って集まるの、すごくいいなと思った。


久々にギター触ったらストローク上手くなっててびっくりした。ポリリズムにはまってリズム感鍛え上げられたんだなあ。で、カネコアヤノ歌うの超楽しい。銀杏BOYZもギター一本で歌うくらいが好きだ。

ずっとクラシックギターで歌ってて、ネック握り込めなくてミュートとストロークの強弱がいまいちつかないので、どうせこんだけギター弾くならアコギ欲しいなあとは思うんだけど、とりあえずクラシックギターあると後回しになっちゃう。


岸辺露伴は動かない』の予告動画みたいなやつ観たけど、音楽がたまらない。さすが。