2023.12.30

 今年は早くから実家へ。痩せに対してなにも意識してなさすぎて、親に「丸くなった?」と言われて「そういえば最近ブラきついなと思ってたな」とふたたび思う。いい加減ブラがキツくなった=太ったという思考を身につけたほうがいい。

 そして年末年始は実家でリングフィットやろうと思ってたんだけど、リングコンが壊れててできないのでやばい。年明けの顔合わせで振り袖着て写真撮るから顎がやばいとかはさすがに困る。

 というわけでフィットボクシングを買いました。楽しいしめっちゃ汗かくし楽しい。結構きついのが不思議。


 どうも実家の大掃除は終わっているようで特にバタバタもしていないので、あとは持ってきたサックスの練習したり、終わってないカザフスタンキルギス記の書き起こしを進めたりする。充実。

 旅行記は本当はこの休みに合わせて公開して「暇な人読んでね」にしようと思ってたんだけど、まんまと自分の暇が作業時間になっている。書き起こし、思ったより大変。


 夜は家族でアメトークを見た。運動神経悪い芸人、本当に面白くて好きなんだけどいつかコンプラで無くなるのかなあと思っている。というか芸人にもパワハラのロジックの適用はもちろんされるので、まだ続いてるのがすごいなと思う。「いじめに繋がる」に関しては芸人はプロなんだからご家庭で子どもに倫理観の教育をしてくれとなるけど、「芸人は嫌でもアメトークを断れるわけないんだからパワハラだ」になるとそれはもう反論できないよなあっていうのはずっと考えてる。