2021.06.05

 今日も6時起き。バゲットを切って牛乳に浸してから散歩。帰宅して卵液をかけて焼く。どこかで読んだ、「フレンチトーストは先に牛乳に浸してから卵液をかけると染み込むのが早い」は本当だった。卵と牛乳混ぜると一晩経っても染みてなかったりするのに。


 朝食を食べてから英語の勉強。TOEICの問題集を解いてみたらスラスラ読めてびっくりした。いままで本当に英語が苦手で、リーディングの小問10問やってクタクタ、読解なんて読めませんって感じだったので、全部のみ文章がぱっと読んで大体意味がわかるしめちゃくちゃ簡単なのが衝撃。どれだけできなかったんだ。

 多分みんなこれくらいは普通なんだろうから、これで700取れるくらいで、ここからテクニックとかで時間詰めてもっと上を目指す感じなんだろうな。受けてみないとわからないけど。

 遠回りはしたけど、単語帳暗記が苦手すぎて非効率的でも多読でいく戦略、結局なんとかなったなあ。受験じゃ無理だったと思うけど。まあ今まで苦手だろうが、王道のやり方ができないコンプレックスがあろうが、目的達成のための手段なのでいいのだ。これからもやっていこう。


 このあとサックスの練習をしようと思っていたのだけど、スタジオが取れなかったのでサックスを持って実家。家出たのは9時。早起きすごい。

 私が唯一恵まれているところは、もともと早起きができるところだなあ。あと普段はお酒飲まなくても全然平気とか、自己肯定感が高いとか、数理的な思考力が高いとか、理解力が高いとか。結構あった。

 じゃあこれを活かした生き方をしていくか、と考えてみると、現時点でかなりフル活用した生活をしている気がする。いいね。


 実家。父がスーパーに行くところだったので、バイクの後ろに乗せてもらった。初バイク。面白いけど私は自転車でいいなあと思った。

 そのあとサックスとリングフィット。あとひょんなことから弟のニンテンドーSwitchライトを貰った。スマブラとあつ森が入っているらしい。嬉しい。なんかやってる人いたら遊びましょう。あと桃鉄は絶対やりたい。スプラトゥーンぷよぷよはとりあえず保留。

 弟にはお礼にLINEギフトで一蘭を一杯奢った。最近あんまりちゃんと会ってないのでいまの彼の好みとかが全然わからないんだけど、まあはずさないでしょう。私は一蘭食べたことないけど。


 また母と結構喋ってしまい夕方に帰宅。でも今日は午前中にやりたいことは終えてたから罪悪感もなくてよい。

 母も動物をもふりたいらしくて、でも父はまたペットが死ぬのが悲しすぎて耐えられないから飼いたくないらしい。飼ってほしいなあ。毎週会いに行くのに。

 帰りの井の頭線で隣に座っていた女の子が単語帳を開いていてえらいなと思ったら、途中でうとうとしだして、ページがパラパラとめくれて、パッと起きて単語帳閉じて寝る一部始終が見られてなんとなく懐かしかった。


 帰ってきてサックスを置いてスーパーに行って夕飯。遅くなった。冷やし中華を始めた。

 キャベツが買いたいんだけど、最近夕方にスーパーに行くといつも売り切れている。