2021.06.04

 昨日は全然寝付けなくて、朝の散歩も休んで7時起き。頭痛ーるを見たら気圧がどんどん下がっていて、のわりに影響は受けてないほうだと思うけど、やっぱり多少はある。気圧や季節の影響を軽減するためにこの生活を始めたんだけど、もう少し続けたらもっとマシになるだろうか。


 ギガラジオ。裏で話し合ったのか、川北がいつのまにかカワマタのことをガクと呼ぶようになっている。

 川北が踊り場、GERAの吉住、ファイヤーサンダー、なかよしのYouTubeのラジオに言及していたけど、彼はラジオを聴く人なのか。ギガラジオのナンバリングがないのは、ナンバリングがあると新規の人が入りにくくなりそうだからと途中でやめたらしくて、川北って意外とそういうこと考えてる人だよなあと思った(ガクが知らなかったのもまたいつも通りだけど)。

 ギガラジオのメールの管理も川北がやってるっぽくて、なんならYouTube、xvideo、あと忘れちゃったけどもうひとつネタ動画あげてるエロ動画サイトのアカウント管理も川北がやってるんだけど、こわ、と思う。友人が「漫才師はどれだけやばそうに見えても、椅子に座ってネタ書いて合わせるだけのことはできるんだからまともなんだ」と言っていたし、そのときはたしかにと思ったけど、でもやっぱり彼が管理系の業務できてるはの怖い。あとネタも川北が100書いてるし、逆にガクちゃんのなんもやってなさもすごい。なんか変だし。マヂラブ村上に近いのか。

 今週の『マヂカルクリエイターズ』、村上よかったなあ。あの番組の村上はいつもいい。


 マヂラブann0。リアタイで聴いていないのでメールを送るのもなあと思ってスルーしたけど、マヂカルラブリーのラジオはラヂオと表記すればわかるの主張、V6の三宅健が『三宅健のラヂオ』を2005年からいまもずっとやり続けてるからマヂラブはラヂオ新参者なんだよなと思う。厚切りヂ論争になる前にメールしてみようかな。

 新参者でいえば、トムブラウンが天竺鼠より前に無観客無配信してたのは全然知らなかった。これはギガラジオ情報。


 昼休み。ご飯食べながら相変わらず落ちゲー見たさのM-1テトリス派なんだけど、ずっとぷよぷよ見てるとぷよぷよやりたくなる。

 そういえばぷよぷよって4色な気がしてたけど、ぷよのバリエーションは4色で、うち3色使用なのか。


 昼休みに水槽の水換えもする。ついでにお酢に浸したキッチンペーパーで水槽のカルシウム汚れを掃除したのでとても見栄えがよくなった。

 ウィローモスの茶ゴケとかも掃除してほしいのでミナミヌマエビを入れたいんだけど、ベタが食べそうな気もする。


 仕事をしながら、弟がバレンタインにもらったのを横流ししてもらったピエール・マルコリーニのチョコレートの最後のひとつをつまむ。とうとうなくなってしまった。悲しい。とても美味しかったので来年も期待。タブレットもいいけど次はプラリネがいいな。みなさまよろしくお願いします。


 夜。間接照明で音楽聴いてたら水面の揺めきの光の反射が天井までキラキラした瞬間があって夢みたいだった。

 やっぱり部屋に自分の意思に反して動くけど可愛くて愛せるものがいてほしい。多分なんか、ある程度の手間とか負荷とかままならなさのために熱帯魚や植物を部屋に置いているところがある気がする。