2021.09.25

 なんかやかんや9時起床。くずパチ観ながら朝ご飯。もう土曜日か。来週5営業日とか頑張れない…。

 今日は窓を開けたら外が涼しくて、顔を洗う水がキリッと冷たくてよかった。このくらいの気候が長く続いてくれたらいいのになあ。

 ふと髪を触ったら子どもの絹みたいなサラッサラの髪の毛の手触りに戻っていて嬉しかった。ようやく染めてない髪がかなり伸びてきたのだろうか。それでも褒められるけど自分比では最近かなり髪が痛んでいて、大人になるともうあの髪には戻れないのかなあと悲しかったので、よかった。


 マヂラブann0聴きながら買い物。ラジオで隅田川の花火大会やってたのを知ったんだけど、自分が一切知らなかったことに驚いた。そんなことありますか。打ち上げ花火、2年見てないから見たい。

 隅田川の花火大会は、父の友達に花火が好きな人がいて、子どもの頃はいつも場所確保したところに招待してもらって見てたんだけど、長岡の花火も人生で一度は見たいなあ。


 昼。なんか食べるかと思ってオートミールでチーズリゾット作ってみたけど、見た目がめちゃくちゃ汚いし味も食べられるけど餌感がすごくて無理だった。買ってきていた巨峰で口直しした。

 巨峰美味しいな。皮を剥く手間はあるけどシャインマスカットより巨峰のほうが好きだな。ぶどうの味だなと思う。


 勉強。ネクステをやってて思ったのは、大学受験に出てくる英語の例文、かなりジェンダーバイアスが強い。逆にいま使ってるTOEICの英単語帳は例文音読するときに「Mr.」と「Ms.」や「she/her」と「he/him」を勢いで読み間違えるくらいジェンダーがまばらで、例えばコンピュータのスペシャリストが女性だったり、ボスが女性だったり、女性のアシスタントが男性だったりする。これはわざとやってるのかしら。

 あと仮定法のパートをやっていると、めちゃくちゃお気持ちじゃん、と思う。昔は視野も狭いし必死だったから「自分は英語苦手だから」「文法というからには絶対規則性があるんだ」と思ってたけど、「主語に仮定法のニュアンスが含まれてます」とか言われても知らんのよ。あと解けるけど面倒臭いからIfを略すなマジで。

 あの文法、いつ使われてるんだろう。口語にはだるすぎるし、書類はわかりやすく書くべきだし、物語とかに使うのかなあ。案外ネイティブはなにも考えずに口語で使ってたりするのかなあ。


 『街裏ぴんくの漫談後に、漫談お題で大喜利するライブ』。めちゃくちゃ面白かった。まずやっぱり街裏ぴんくの漫談が面白い。ロフト感の絶妙な良いライブだったなあ。

 サツマカワRPG大喜利ちゃんと観たの初めてだったんだけど、面白くてよかった。しかし顔が全然認識できてなかったらしく、普通の服着てると何回見ても「あ、こんな顔なんだー」と思う。


 夕飯。バックリブのニンニク蒸しと白菜のおひたし。茹でた白菜に胡麻かけて醤油で無限に食べられる季節。バックリブのニンニク蒸しは初めて作ったけど、スペアリブ、バックリブは焼きが至高だなあ。あとまた忘れてたけど矯正してる歯で骨ガジガジするのはなんか良くなさそうな痛みがある。

 あすけん登録。ビタミンAと鉄分がいつも足りない。ビタミンAってなにに入ってるのかなあと思って調べたら、鉄分と大体同じで私が苦手なやつ。いやレバーはダメだけど美味しいレバーペーストとか、まぐろとかかつおの刺身を毎日食べる財力があれば全然食べるんだけど。


 久しぶりにギガラジオ聴いたらリスナーメールで「初めて真空ジェシカを生で見たら川北さんの髪と髭が予想以上に汚くてびっくりしました」ってメールがあって、生で見るの楽しみになっちゃったなあ。「宣材写真見て清潔にしてあれと思ってもらえれば」とのこと。

 ちなみに岩井を初めて生で見た時に「え!?うそ!?え、生のほうがかっこいい!え!?か、え、かっこいい!!!!!」ってなったんだけど、川北もそう思う気がするので、一緒にツーマン行く友達には悪いなとは思ってます。


 ユースケの百喜利はラジオ的に聴きながら勉強。ちょうどいい。これがなんかテレビ的なちょうどよさなんだろうなあ。母が昔「家事をしながら見たり見なかったりするから、一話完結のじっくり見なくていいドラマが好き」と言っていたのを思い出した。


 お風呂入って上がって23時半過ぎで、まだ34個で笑った。頑張れ。私は今日は寝る。もう日曜日か。