2021.05.09

 5時に目が覚める。頭がボーっとしていて、なぜか寝落ちしたと思っていて、「あれ!?お風呂…はパジャマ着てるし入ってるっぽい。昨日は大友良英の『ジャズ・トゥナイト』をradikoで60分タイマーかけたけど、あれ、月曜日だよな、目覚ましかけてないな。危ない。まあ早朝に起きるだろうけど、一応セットしておくか」と、やっと目をあけてスマホ見たら午前5時で、あぶな、と思いながら7時に目覚ましセットして、「というか今日月曜日だよね?」とGoogleカレンダー開いたら日曜日で、目覚ましを解除してもう一度寝た。多分金曜日の夜から何本も映画観てたから混乱してたけど、日曜日だと認識したら全ての記憶が整理された。よかった。


 9時に起きて『ゴッドタン』を観ながら朝食。面白かった。一般人がやってもあんなに演技下手じゃないでしょうと思う。不思議。

 そのあとタダバカ聴いてたら寝落ちしてた。気圧チェックしたら1000hPaきってて、こんなに暑くて晴れてるのにつらい。本当に気圧に左右されてるんだなあ。


 眠かったけど、日光を浴びたかったから誰かに連れ出してもらおうかなと思案して、本当に今日の眠気は出かけるために身だしなみを整える気力すらないなと思ってもう一度寝る。13時に起きたら多少元気になっていた。


 今日は出かけるのは諦めてギターを弾く。久しぶりに皮が剥けるまでギター弾いた。

 最近はもうずっとダラダラ弾いて歌っているだけで、弾けはするけどなんかな、と思って一曲ちゃんと仕上げるために録画してみたら、音が全然綺麗じゃなくて悲しくなった。クラシックギターだからとか、iPhone直撮りでマイクが近いとか、加工もしてないからとか、そういうのもあるかもしれないけど、でもやっぱり弾けるだけで下手だ。悲しい。どうせ暇だからもうちょっと美しい音で弾けるようになりたい。あとストロークのパターン増やしたい。


 夕飯。鰤カマの塩焼きと豆ご飯。美味しい。

 今週は実家に行かなかったので、家でちょっとだけ筋トレ。リングフィットを始めたからメニューが増えたけど、リングがないとできないやつも多い。

 GWにちょっと食べすぎてるなという感覚はあったのだけど、完全に炭水化物が減らせなくなってしまったので、友人に「オートミールどう?」と聞いてみる。「無塩ナッツが好きなら好きだと思う」と言われたので買うことにした。糖質は依存性があるから困る。


 さらばの単独が今日までと知って、英語の勉強しようと思ってたけど滑り込み。オープニングムービー(さらばの二人が四季折々を歩くだけ)がめちゃくちゃ良い。芸人の画面映えは本当にずるいよなあ。なんなんだろう。

 空気階段『anna』のときは「空気階段はラジオなんかよりずっとネタが面白い!!!!」と言ったけど、さらばはYouTubeのままの二人がコントをやっていてYouTubeのクオリティの高さにびっくりする。だからさらばのYouTubeだけは飽きずに観ちゃうんだなあ。面白かった。

 ただ全然払うけど、買う時に正直ちょっと、映画館で映画観て1800円だよな…?と思ってしまった(四季折々はチケット代+手数料で2950円)。まあお金についてこういう考え方したらアレなんだけど。やっぱり国が芸術家支援とか、学割とかアンダー〇〇割とか、もっといっぱいやってほしいなあとブルーノートに行ったぶりに思った。