2020.12.26

6時過ぎに一度目が覚め、二度寝して9時起床。どうせ9時くらいには起きてしまうのだけど、とはいえ仕事の日は9時まで寝られることないし、やっぱり休みは最高。

午前中はなんとなく大掃除的なことを始める。わりと物が少ないのもあってなんとかなっていたので、棚やクローゼットを整理するものを後回しにしていたのだけど、やっぱりデッドスペースが多いなと思ったので、今後はその辺を整理したい。


昼過ぎ家を出て自転車で三鷹。それぞれ知り合いじゃなくてもなんとなく界隈的にTwitterで知ってるみたいな人の集まりだったけれど、私はそこまで足を突っ込んでないので「M-1の人だ(こないだこの家でM-1観てた人だ)」と言われる。あと久しぶりに五本指ソックスいじりをされた。

結局ワンルームに18人集まって、でも消毒も検温も換気もマスクもしていて、モラルをどこに定めていいのかよくわからない空間だった。某天才シンガーソングライターが「俺いつも写真ダメとかないけど、ここ犯罪者集団すぎるから今日は写真のアップ無しで」と言っていて笑った。彼の歌を久々に生で聴けてよかった。

演者は一応5人だったのだけど、まあほぼ全員程度の差はあれギター弾ける人とか音楽をやっている人たちで、「おい、弾ける奴全員なんかやれ」「こういうところでかませるかかませないかで人生の方向性変わるぞ」とか言って、終わったらみんなで拍手してご褒美に煙草一本もらえるみたいなノリをやって、ギターのある飲み会みたいな感じで楽しかった。で、お酒も好きなんだけど、飲めるようになってからはもうずっとついて回るものになってしまったので、ノンアルでこういうことできると楽しいというか、少し安心する。

私は次があったので5時過ぎに離脱。久しぶりに大勢の人に「お疲れ」「ばいばい」「よいお年を」と見送られてなんかハッピーだった。


今日もめちゃくちゃ燻されたのでリセッシュと部屋の換気をして、友人を迎えに駅。カルディで食べたい物を買い込んで、ダロワイヨでケーキを買って我が家。「そういえば鳥取でもケーキ買ってホテルで食べたよね」とかの話をする。

パーティー用に色々お皿出して洗うの面倒くさいなと思って全部紙皿にしたのだけど、超ラクで正解でした。人を迎えると思うとついもてなしたくなっちゃうのを我慢して料理も作らずだったのも多分よくて、これくらい楽ならいくらでも家でパーティーしたい。

特に打ち合わせをしたわけでもなくプレゼント交換をして、ホラー映画流しながらご飯食べて、思ったより怖くて「馬鹿映画観よう」って適当に選んだ馬鹿映画がかなりすごくて、散々笑ってすっかりホラーは忘れた。

友人が「ここは外さない」と言ったダロワイヨのケーキはめちゃくちゃ美味しくて、「2つ並べて撮った方が可愛いよ」ってケーキと紅茶を2つずつ並べた写真を撮ったけど「これ明らかにカップルの写真だよね」と言って笑う。最近気付いたのだけど、紅茶のティーバッグはティーカップ用だからマグカップで飲むときは2つ使ったほうが美味しい。

こちらも「よいお年を」と言って解散。「よいお年を」が増えてきたけど、明日(今日)以降カウントダウン以外は暇なので、まだまだゆるく遊びたい。949、さすがにとは思うのだけど、どうせ年明けも「コミュニケーション(笑)」という名目の出社で、さすがにと思い続けるだけになってしまった。


そういえば最近、たまに知らない人からいいねをもらったり読者登録されたりするようになったのだけど、全く知らない人が読む私の日記って面白いのだろうか。もしくは間接的にでも知ってる人なのかなあ。嬉しいけど。そもそもどうやってたどりついてるのだろう。