2023.12.20

 仕事。年末で徐々に暇になってきているので、業務時間中に友人というか小学校の同級生が東大で講義していたものをzoomから視聴した。アメリカの大学の博士ともなるとプレゼンも上手いし研究のストーリーもしっかりしててめっちゃ刺激になった。周囲にいろんな人がいるのはありがたいなあ。


 仕事中めちゃくちゃ背中が痛くなって椅子に座っているのが辛くてベッドで仕事をした。たまになる。ストレッチしても治らなくてつらすぎる…と思って背中の凝りについて検索したら「ストレス」と出てきて、ストレスにしたって凝りは凝りでしょと思ったけど、仕事中は寝転がっても無駄だったのに仕事終わりに寝っ転がったら徐々に良くなってきて、たしかにストレスのようだ…となった。で、どうしたらいいんですか?


 M-1のプロモーションビデオに日食なつこが使われていてやっぱりめっちゃいいなあと思った。ハライチのターンで岩井が流してて知ったんだよなあ、たしか。


 バーミヤンにご飯を食べに行ったらスマホに夢中の男性が猫ロボットの配膳に気付いてなくて、猫が一生「ご注文、ありがとうにゃ!」みたいなことを言っている事故が起きていて笑った。こんなこともあるんだねえ。


 とりあえず昨日で一年間の英語の授業が終了しました。色々あってまだあと4回レッスンは受けられるんだけど。楽しかった時期もしんどかった時期もあり後半は特にグダグダだったけど、やってよかったしこれからも勉強は続ける。仕事に割く割合も増やす。でもお疲れ様でした。