2023.12.17

 武蔵野市在住の人にとボウリング無料のチケットが配られていたので恋人と行ったら18時頃までいっぱいとのことで帰ってきた。ご老人で賑わっていたけど、若者はボウリングをしないのか、若者はラウンドワンに行っているだけなのか。といっても私も大学生のとき行ったのが最後だしなあ。子供の頃のほうが親に連れられて幼馴染と3家族くらいで行っていた。

 チケットの有効期間は太っ腹なことに半年くらいあるんだけど引っ越しちゃうからいつ行こう。あと知らなかったけど吉祥寺の東急ホテルのボウリング場が日本近代ボウリング発祥の地らしい。


 そんな感じでボウリングに振られたので井の頭公園を散歩し、夜は友人との忘年会へ。

 仲間内で結婚1人目が出たのでみんなでお祝いし、プロポーズ話も新婚話も聞けてよかった。それぞれ人生の優先順位が変わっていって、きっともうみんなで旅行したり遊びに行くことってないんだろうなあと思うと寂しいけど、まあそれぞれの人生の話を聞くのは面白いのでハピネス。

 ちなみに私はただ結婚するというだけなので正直なんら変わらず、友人に青春18きっぷを半分買わないかと持ちかけたりしていた。


 いくら稼いだら大阪までの新幹線高いと思わなくなるんだろうなあ。友達との旅行ならともかく一人で乗る気にはならない。さすがに次は夜行にしようと思うかもしれないけどわからん。とりあえず今回(といっても春休みの予定だけど)はさわやか食べたいのと、せっかくだから京都に立ち寄りたい。無限に時間があれば海も見たいし、滋賀も散策したいけどなあ。何日休みとって行くか…。


 忘年会はまさかの一次会20時半解散だったので帰りに恋人の家に寄ってコーヒーを飲む。

 「結婚した友達が家買う話とかしてるんだってさー」と言って、自分たちの世帯年収ならどんな家が買えるのか調べたりしたけど、結局子供を持つ気がないと狭くてもいいから部屋数欲しい!って感じでもないし、実家があるから老後の心配もないし、って考えるとあんまり食指が動かなかった。いまの家も次の家も仮住まいって感覚で、お互い一軒家育ちだし多分マンションに住んでる限り買ってもその感覚は抜けないんだけど、だからといって別に一軒家に住みたいわけでもないんだよなあ。いい感じの中古の庭付きの可愛い家とかならともかく、建売の細長い家とかには。


 いまの家は諦めたけど、次の家での習慣化の練習のために山崎実業のスキージーを買ってバスルームの水切りを始めた。大きめで持ち手が長めだから高いところまでチャキチャキ切れるし、壁とかめっちゃ水落ちるからすごい気持ちよくて買ってよかった。あとマグネットが内蔵してるから壁に貼り付けて置けるところもいい。続けられそうです。