2022.12.30

 昨日はコミュニティの運営の人たちと忘年会をした。Discordで質問するときは前提とか目的とかちゃんとしなきゃなと思うけど、会って話すと「海外暮らしだとショートヘアの維持って難しいかな?」とか聞けるし、薄切り肉がないのは知ってたけど豚ひき肉もないらしい(合挽きはある)とか、色々聞けて面白かった。


 YouTubeRTA in Japanの動画が結構上がっていて、年末RTAってこんなに早くからやってるんだっけ?と思った。私の仕事納めより早く始まってる気がする。大晦日はやらないんだっけ?忘れちゃったな。

 忘れちゃったでいえば野田さんが出たSASUKE観てないんだけどどうだったんだろう。


 今日はぼちぼち勉強したけど、やっぱり身体がなんかだめ。お風呂上がりにハーゲンダッツを食べたけど、そういうタイプのアレじゃないんだよなあ。完全に冬に身体がやられている。

 冬至越えたし、これから少しずつましになるんだろうか…。


 どんぐりを二年間育てて森に返すこれ、すごいいいなあと思った。いまとにかく植物を育てるのが楽しくて仕方ないんだけど、数年後には実家に引き渡さなきゃいけないし(植物は基本海外に持ち込めないので)増やすのもなあと思っていたので、自分の状況的にも環境保全に繋がるのも良い。

 最近はとにかく社会を良くする的なことに興味がある。会社員になって一応自分が生活できるだけのお金を稼げるようになってから、できることも増えたし社会のことって自分の責任だなあとなおさら思う。みんなそう思ってほしいね。(ちなみに今年はブックサンタやりそびれてしまった…)。

https://modrinae.myshopify.com/