2023.12.15

 叔母が「引っ越し前に家の間取りが見たい!」とうちにやってきて、そのあとカフェロシアで一緒にご飯を食べて帰って行った。

 「もう段ボールとかあるしオシャレな感じじゃないよ?」って言ったんだけど、本当に間取りを見にきたらしく色々チェックしていた。1Kの間取りなんてどこもそんなに変わらない気がするけど、うちのマンションはトイレのドアがないという謎仕様なので面白ポイントがひとつあってよかった。

 あと吉祥寺は住んでるといろんな人に学生時代の吉祥寺の思い出を話してもらうし、自分も中高時代はよく吉祥寺で遊んでいたし、なんかそういう場所なんだなあと思った。叔母は自由が丘の高校に通っていたのに吉祥寺で遊んでいたらしい。

 カフェロシアは初めて行ったんだけどかなり異国の味で、あらためて私はこの手の料理好きなんだなと思った。アジアのエスニックはかなり一般的になってきたけど、俄然ロシア・グルジア料理のほうが好きだね。というか最近気付いたけどシルクロードが通っていた場所が好きっぽい。