2023.11.12

 私は遅刻しない側の人間なので川西の気持ちはめちゃくちゃわかる、わかるのだが、芸人という職業を考えるとそんなもんじゃない?と他人事として思ってしまうので和牛解散は残念だ。やっぱりM-1を目指してお笑いやってた世代の芸人ってストックだよなあ。特に和牛かまいたちあたりまで。最近はまた空気変わったなあと思うけど。私はあのストイックすぎる時期のM-1はあんまり面白いと思えなかったんだよなあ。

 そういえば今年はTHE MANZAIがすごい力が抜けてて面白かった気がする。THE Wは毎年のことながら見そびれたまま見てない。


 今日はふるさと納税で殻付き牡蠣14個と剝き牡蠣500gが届いたので、恋人を家に呼んで牡蠣パーティをした。牡蠣大好き。ただし生牡蠣はピンとこない。火を通したい。


 退去に向けて家をめちゃめちゃ掃除している。YouTubeで掃除の仕方(酸性の洗剤を使うかアルカリ性の洗剤を使うかなど)を確認すると適当にやっていた頃よりかなりサクサク落ちるので楽しいけど、鏡のウロコだけはある程度以上落ちない。毎日お風呂がてら擦ってもダメ。水垢の原状回復費用は賃借人持ちらしいけどもう諦めようかなあ。

 とりあえず次の家では水回りの拭きあげを習慣付けて、魚焼きグリル用のグリルパンを買うまで魚焼かない。とにかく汚れは予防に限る。あとキッチン周り掃除しやすいようにカウンターの上になにも置かないようにしたいなあ。できるかなあ。