2023.12.11

 恋人の実家から送られてきた大量の柿を柿とシナモンのジャムにした。以前そのジャムをお裾分けしてくれた友人にレシピを聞いたんだけど、そちらは完熟の柿で作っていたからか記憶の中のそれのほうが美味しかった。あと私は食べ物に関して我慢ができないので、本当はもっと気長に煮詰めたほうがよかったんだと思う。


 サックスの発表会を経て、レッスンは少しレベルを上げた基礎練に戻った。半音階のフレーズを登っていくやつとか懐かしいけど、半音階の運指の難易度がギターと全然違うのでめちゃくちゃ難しい。お正月は実家にサックス持っていってピロピロ練習するか。

 英語の授業が終わったらクラシックギターも再開しようかなと思ってたけど、やっぱりまだまだサックスに絞って練習するほうがよさそうだなあ。


 冬は病まないように基本暖房つけっぱなしにしてるんだけど、なんか暑くてうっとおしいなと思って数日前に消したらそのまま過ごせてしまっている。怖…。