2023.12.08

 私は夏にスパンクハッピーを見られないまま、Blue Noteでのペペ・トルメント・アスカラールに行き損ねたまま、戦争が始まってもDCPRGは再結成しないまま、ラディカルな意志のスタイルズはあの一度きりのライブのまま、菊地成孔は死ぬのかなあ。残念だなあ。

 生きてるんだからブランキーはさっさとやってくれ。いまだにサブスクも解禁されないし。全部アルバム入ってるからいいんだけどさ。

 とか書いたものを放置してたらチバユウスケが亡くなった。こないだ恋人が「ミッシェルガンエレファント」も「チバユウスケ」も知らないことが判明して驚いたばかりだというのに。The Birthday見に行っとけばよかったなあ。


 引越し用の段ボールが業者から届いたのでとりあえず本棚の仕分けから始めた。私は本をあまり積まないタイプ(つまりかなり吟味して買う)かつ繰り返し読むので、パッと仕分けた限り実家に移すとか手放す本があまりないんだけど、もうちょっと考えるべきなのかしら。

 恋人に「本、小さい段ボール一箱分あるんだけど持って行きすぎかな?」と聞いたら「余裕で大きい段ボール分ありますが??」と言われたんだけど、今はよくても本って増えるじゃん…っていう。どうしようかなあ。あとそもそも本棚どこに置くか問題がある。寝室にクイーンサイズのベッドとロードバイク2台置く予定で、さらに私のテレワークスペースも作るんだよね…。あと猫飼うのに縦長のタイプの本棚とか安定性大丈夫なのかなとかも不安。IKEAのオープンラックは捨てるつもりだけど…。


 そういえばこの前友人と選挙の話になり、「あれ?」と言ったところ「高3の時に帰化したんだよ」とのことで、ふと帰化の手続きについて調べてみた。友人が言っていた通り手続きはかなり面倒くさそうだけど、要件については私の友人たちのように3世代目だと特に問題なさそうで、まあそりゃそうだよなあと思った。

 一番面倒くさそうな部分として韓国からそっちの書類を取り寄せなきゃいけないみたいなんだけど、そういうのは韓国側の在日韓国人支援とかで日本語or英語でぽちぽちやれば取り寄せられる感じなんだろうか。あと別の友人は韓国籍ではなく朝鮮籍のはずなんだけど、これは取り扱いが違うのかなあ(日本側は調べた限り変わらなそうだったけど)。

 話した友だちは小学校の友だちで、韓国籍だったことは大人になってから知ったし、在日外国人が三世代目でも選挙権がないことなんて本当に数年前に知ったし、こんなに近くにいるのに知らないことだらけだなあと思う。


 水ダウの天下一品ギャンブル、かなり面白かった。私は人がギャンブルをやってるの見るのめちゃくちゃ好きなので、カイジたちが鉄骨渡るのを眺める側と精神は同じなのかもしれない。


 今年のPOPEYEガールフレンド特集の表紙は今田美桜さんなの、10代とかじゃなくてまともでいいなと思った。