2022.04.30

 ここ最近わりと調子がよかった寝付きが完全に死んだ。困った。

 どうせしばらく休みだし眠くなるまで起きてみるかとベッドから出たものの、寝付けないだけで眠くないわけではないし、もう寝る時間という意識があるのでなにかが手につくわけでもなく、どうしたらいいかわからなくて困った。本当は普通に寝て、明日朝イチでジムに行きたいのだけど。


 最近、よく、というほどではないけど、たまに森カリオペさんの切り抜き動画を見ている。2、3〜10分程度の動画を繰り返し見るので、まあまあリスニング力の向上に役立っている気がする。けど、切り抜き動画って公式じゃないので見るのにちょっと抵抗があって、公式で作ってほしいなあと思っちゃう(最近は公式の切り抜き動画をたまに見かける気がする)。Vtuberの切り抜きってよく見かける気がするしむしろ公式がないのが不思議なんだけど、同人文化的な、暗黙のOKという文化なのだろうか。

 正直言うと切り抜きだけ見るという文化にそもそも抵抗がありはするのだけど、手軽なリスニング練習としてはかなり便利なんだよな…。


 なんだかんだ1時くらいに寝て9時くらいに起きてジム。体組成計に乗ったら、体重は変わっていなかったけど、体脂肪が減って筋肉が増えていた。3kg分くらい。ほんとかよ。

 帰ってきてふと思い立って色々調べてモンベルへ。そのあと軽井沢のホテルを予約した。高崎まで輪行して、碓氷峠越えて軽井沢に行ってこようと思います。最近ジム通いしてるから大学一年生のときの自分が行けたならいまの自分も行けるだろという勢いで予約したけど、マジかよっていうのも自分が一番思っている。

 本当は徐々に距離延ばしてとかが正しいんだけど、都心走っててもつまんないし嫌じゃん、っていう。頑張る。最悪ホテル代一万円を捨てるなり、新幹線代払うなりして安全に帰ってくるよ。

 どうせカフェでのんびりだとかは混んでて叶わないだろうし、温泉入って腸詰屋の肉買って帰るくらいのつもりで一泊にした。荷物も最低限にしたいし。


 背中のプツプツが酷いのでセナキュアを買ってみた。効くかな。

 ちゃんと背中洗って流してるし、まあ保湿とかはしてないけど、食生活はちゃんとしてると思うしなんで急に気になり出すほどプツプツし出したんだろうと調べたら「ストレス」と書かれていた。辛いものもストレス、背中のプツプツもストレスで、どうしろっていうんだ、という感じ。でもとにかく週5は働きすぎだと思う。仕事の密度が昔とは段違いなんだからさあ。


 3日以上の連休の度に思うけど、普通の週末なら明日仕事なの、正気とは思えない。