2023.11.03

 最近天気予報のアプリを雨雲レーダー見たくてYahoo!に変えたんだけど、服装指数のところが便利すぎる。部屋が寒いのもあってこの時期とにかく厚着に振れがちなんだけど、今のところそれに従って長袖一枚で快適と言われたらコート着ないでおくと本当に快適。すごい。


 火曜日は有給をとって大学院生の友人と遊んだ。内定式のあとの懇親会の企画がつまらなすぎてやばかった、あと普通に自分も滑った、みたいな話をしていた。

 「同期間で浮く人とかってやっぱりいる?」と聞かれて、同期の1人を思い浮かべつつ「新人研修とかはグループワークが多いから、やっぱり足引っ張るレベルでコミュニケーション取れないとか理解力がなさすぎる人はみんな扱いに困る感じにはなるかな…。でも普通に仕事できれば基本問題ない。職場だし」という話をした。が、そのあと彼女から「話すの下手だから初対面のとき用の質問リストとかネタ(簡単な心理テストなど)を準備している」という話しとか、「最近ダウンタウンの漫才を見てる」「喫煙所で他人の話を聞いていて、こういう風に盛ってオチをつければいいのにと思った」という話を聞いて、危ういなあと思った。私も最近やっとわかったことだけど、人間(特に初対面の人間)はそんなに面白や本質を求めてないし、ちょっとだけ捻った語彙や例えを咀嚼できる人ってあんまりいないんだよな。あと自分が普通に話してても色々言われるので思うのは、その人の個性や面白さは無意識の部分に表れてるっぽいなということ。

 このことは伝えてないけど、「最近、人間関係を維持するのにはちゃんとコストを支払わなきゃいけないなと思う」という話をしたときに、友人に「なんか10年後の自分って感じする!10年経ったらそこに辿り着けそう!」と言われたので、きっと面白や個性についても10年後に気付くのでしょう。

 あと婚約報告をしたら「おめでとう!なんかすっごい嬉しい!!」と言われて理解できない感情…と思った。単純な「おめでとう」じゃなくて人の結婚を「嬉しい」と感じるタイプの人が結婚式で泣くんだろうか。と思ったけど私、多分全然知らん人の両親への手紙とかでもダバダバ泣くタイプだわ。


 水曜日は英語に行って、木曜日は1ヶ月半ぶりにジムに行った。順調に肥えてた。サックスの発表会までになんとかなりそうな感じが見えてきたからジムも行かなきゃな。


 金曜日、起きて掃除、11時からサックスと順調な三連休の幕開け。引っ越すと思うと色々な場所が恋しくなって、駅前で天下寿司を食べてから電車に乗ってシンチェリータに向かう。シンチェリータ、いつも秋に来てる気がする。いつか恋人に食べさせてあげたいとは思ってるんだけど、今日はなんとなくひとりで過ごそうかなと思ってひとりで来た。

 天気がいいので外にいたいんだけど、阿佐ヶ谷のテラス席があるお気に入りのカフェがコロナ禍で潰れてしまったので、とりあえず彷徨う。大学生後半に通った思い出のお店(?)はコロナを期に一時お休みをしていたのだけど(もともとずっと存続の危機とは聞いていた)、前を通ってみたら営業形態を変えて月に2回ほどあいているようだった。結局ぱんだ珈琲で特に美味しくはないコーヒーを飲んだ。

 帰りは吉祥寺でヴィンテージを含め家具屋を色々回った。家具屋はもともと好きなんだけど、また新しく部屋を作れる楽しみが具体的にあるからいつも以上に楽しい。予算も一人暮らしを始めた頃よりはあるし。


 パソコンのブラウザ、基本Chrome使ってるんだけど、たまにedge開くとうっとおしいオブザイヤーじゃないですか?毎回タブ2つくらい開いて色々出てくる。ダルい。