2021.12.05

 頭痛が残っているけど8時起床。久しぶりに休日この時間にベッドから出た。えらい。

 M-1の動画を見ながら身支度など。ダウ90000初めて見たんだけど、面白いというか自分達すぎて笑ってしまった。女子の誇張表現はよく見るけど、あんなにナチュラルにやるかね、っていう。で、「ちょっと電話してくれる?」が揃うのとかもう音楽じゃんと思った。


 スーパーとカルディ。帰ってきてタッカンマリの仕込み。最近は身体が冷えるのでね。


 タダバカ本編とクラウドを聞く。向井がグラビアアイドルの家に行ったらその子の友達とその彼氏もいて、3人がモニタリング見て爆笑してて「無理だ」と思ったという話をしていて、私が見た目好きだったけど中身の浅さがマジで無理すぎたクソつまんない先輩もモニタリング好きだったなあというのを思い出した。可愛い後輩の女の子と「モニタリング見てる人とか無理」「わかります〜」って話してたら「え、俺モニタリングめっちゃ好きなんだけど」って入ってきて二人で(察し…)となった記憶。


 今日はサックスの調整の日で「午前からのお客さんが終わったら連絡します」という待ち合わせで、きっと長くかかるのはわかっていたので14時頃に池袋に行って喫茶店で本を読む。17時頃にお店を出て、ちょっとだけ散歩して二軒目で紅茶とフルーツサンド。こういう待ち合わせのとき、曖昧に時間を拘束されているのは自分のほうなのに、連絡が来たあと相手を待たせるのが嫌すぎて相手の都合のいい感じで待機してしまう。


 普通に歩くつもりだったんだけど、池袋まで車で迎えにきてもらって工房へ。車やっぱり好きだし、運転はしたくないな(というかしない方がいいな)と思う。ボーっとしちゃう。

 サックスのメンテをしてもらって判明したんだけど、うちの子初期不良であり得ないところに穴が空いていたらしい。職人さんは「出荷のときも中古販売の時も気付かなかったってちょっと信じられないんですけど。車でいえばエンジンに穴が空いてるような状態で、、。ちょっと…業界として申し訳ないですね」と言われたんだけど、なんかとっても可愛く思えてきた。「買ったお店にクレーム入れて交換か、メーカー修理でしっかり対応してもらうか、ハンダみたいなのでここで埋めちゃうかなんですけど、どうします?」と聞かれてハンダ修理にしてもらった。もう愛おしさマシマシ。

 色々調整してもらって吹いたらもう今までの苦労はなに?ってくらい吹きやすくてびっくり。持ってきてよかった。「これでやっと普通の状態なので。ここからちょっとずつ良くしていきましょう」ということになった。

 私のサックスは10年前くらいに作られたものなんだけど妙に綺麗らしく、「この穴が原因かはわからないけど、サックス買ったけど吹きづらいし全然上達しないなってずっと吹かれないまま仕舞われてたんでしょうね」と言われて、前のオーナーさん可哀想だなと思った。私はこれを気合いで一年吹いてたので、この先サクッと上達するといいなあ。