2023.09.26

 ふと、はてなブログのPro使ってただブログを書いてる人って結構いるなと思ったんだけど、どういう理由でProにしてるんだろう。個人サイトの延長的な感覚?(オリジナルドメイン使えるくらいしかメリットを知らない)。


 最近shu3の超検証シリーズにハマってるんだけど、FPS上達動画見てたら仕事というか勉強というか王道の努力!って感じでうへえ、となった。上達の方法って何事も同じなんだな…。

【超検証】FPSヘタでも400時間ガチ練習したらソロダイヤいけるのか?|APEX LEGENDS

https://youtu.be/2IxYZurPVr4?si=PvkchzKBQxc3iIpM


 そういえばTOEICの点数だけ表示されるようになったんだけど、ディクテーションの成果かリスニングだけグッと上がったものの点数的にはやっとスタートラインって感じ(英語できる人が言う「最初全然英語できなくて、TOEICとかも○点だったんだけど」「(高いじゃん…)」って思うあれ)。まだ細かいところ見られないけどまず文法・語彙で落としてるんじゃないかって気がしてて、正直もう精神的にキャパオーバーだからいまは無理なんだけど、英語塾を卒業したら単語帳とPart5の問題集はやろうかなって感じ。TOEICが目標ではないけど、文法のアウトプットを増やしてもうちょっと楽に扱えるようにならなきゃいけない気がしてる(のわりにわりと仕事のときの文章はスラスラかけてるんだけど。謎)。語彙は単純に本当に壊滅的なので。

 バイト先の後輩が同じ試験で800点取ってたし応用情報とかも持っててすごいなーと思うけど、まあすごい人は沢山いるので着実にいこう。なんかもう人生長すぎて結局マラソンだわというか、無理せず死ぬとき後悔がなきゃいいや、という気持ちがかなりある一方、追い込まれることによるブーストや辛い思いをしなきゃいけない時期があるのもわかっていて、わーってなる。でもまだ上手に言葉で書けなくても感覚で分かってるからいいのだ。あと「点数なんて」とか負け惜しみを言わずに自分が劣ってることを認められるようになったので偉い。

 しかし精神的にしんどいから塾の勉強サボって最低限というのが塾に通い始めた当初のクオリティだったり、TOEICの点数が上がっても上がっても満足できないの、本当にそういうとこあるな、と客観的に見て思う。定期的に書いてる気がするけど自分がサボり癖があって全然努力できないと思ってるの、自分がハードル上げ続けてるんだよな。完璧主義だとは全然思ってないし実際そうじゃないし完璧主義者が持ってるストレス的なのもないんだけどなんかそういう傾向があって謎。