2023.07.05 speakの課金を始める/Twitterが終わるらしい

 書こう書こうと思いながら時間が過ぎていく。主に勉強しているので。

 ついにspeakのアプリの一年課金を始めた。8月末には海外に行くし英語の乗馬ツアー(3泊4日)にも参加する予定だし、とにかくもうちょっとまともに会話できるようにならなきゃという焦りもあり。でも海外旅行はやっぱりいい目標になるし、授業休むことになるから迷ったけど行くこと決めてよかったな。

 しかし今のところいつも通り飛行機だけ取ってあとは面倒くさくて放置しているからちゃんとホテルの予約や下調べしないと。今回は友人に会うついでの旅行で、なにかあったらお互い気まずいので、安全に振り気味で旅行しようかなと思っている。まあちゃんとSIM買って常時ネットに繋げるようにする、それに伴ってタクシーアプリが使えるようになるくらいなんだけど。


 恐山の日記から本格的にTwitterが終わり始めていることを知った。そういえばはてなブログをフォローしている人も短文ブログなるものを始めていたな。最近は見ることすらなくなったので全然知らなかった。

 Twitter、TLに広告が増えたあたりから終わる終わるとずっと言われ続けてたけど本当に終わるんだなあ。知らんけど。Twitter以前にSNSにハマったことがないから知らないんだけど、サービスってこうやって明確にユーザーから終わりと認識されて終わるものなの?不思議だ。

 ただTwitterアフィリエイトでもステマでも承認欲求で「これ最高〜」を連発してるのでもないアカウントをフォローしてフォロー内検索するのが本当に便利だったので、その一点のみどうしたもんかな、という感じ。ネットでマネタイズできることが当たり前の時代に生まれた人はまた違う感想なのかもしれないけど、そういう意味ではだいぶ前からもうネットはオワコンなんだよね、Twitterと同様にこっちが工夫して使ってるだけで。