2022.04.16

 金縛りではないけど、夢うつつの状態で身体が動かせなかった。夢の中で推しと二人で飲み屋へ歩いてたんだけど、どんどん足が重くなって、走っても走っても追いつかなくて最後は動けなくなる夢。

 書いてて思い出したけど雨の日だった。長靴がどんどん重くなった。先を歩いてる推しが私がいないことに気付いて、別に探してませんよみたいに軽く周囲を見渡したあと、首を傾げて私とは別の方向に足を早めてしまって、もうこれ追いつかないなーと思ったところで意識が現実に寄った。

 で多分寝ぼけてて身体動かないなって思って、しばらくグググと格闘したあと、別に起きるわけでもないしあれは夢だし動かなくてもいいかと脱力したら普通に別の方向に動いた。身体が動かない向きに動こうとしていたのかもしれない。

 あと筋肉痛やっばい。


 noteのホームのタブで恐山の日記を遡りながら、最新の日記は通知のタブで開いて読んでいるのだけど、今日通知のアイコンが光っていたので通知タブを開いたら、通知タブの画面が変わって恐山の最新の日記は見られず、注目記事とかがジャンルわけされたよくわからないおすすめページになっていてムカついたし突然の暴力を振るわれた気分になった。私は誰ともどのコミュニティとも繋がりたくなくて、ただ特定の人物の文章を淡々と読むためにnoteを開いてたのに、そんな俗な情報に突然晒されるなんて暴力でしかない。しかもnoteやってるやつなんて大雑把に言えば全員キモいからな。客層が肌に合わないのにしぶしぶ使ってんだ。だから知らんやつの記事出してくんな。と思う。


 匿名ラジオを聴いていると、やっぱり聴かれる/聴かせる意識のあるラジオは面白いなと思う。素人のラジオも同じで、どんなに不器用でも聴かれる/聴かせることを意識して話してる人の話はまあギリギリ聴いていられないこともない。上手い人もいるし。ただ、照れて「いや、まあ自然体の感じを垂れ流してるだけなんで」みたいなすかしかたしてる奴のラジオって本当に聴きづらくて、てか別にお前の話興味ないし、と思って聴くのやめちゃう。全然いいんだけど、ちょっとフォロワーやファンが多いくらいで「もしかしたら跳ねちゃったりして」とか思いながらその態度でやってるんだとしたら舐めてるよなあと思う。


 ずっと身体おも〜くてゴロゴロしちゃうので気圧チェックのち熱を測ってみたら、気圧もだめ、熱も微熱ほどでもないけど若干高めだった。あと右まぶたが浮腫んでる。

 こういう時は気合いでシャワー浴びるのがいいんだよなあ結局。とか思ってシャワー浴びて、ビタミンC飲んで、山盛りのレタス食べた。食べながらYouTubeで寿司の握り方の解説動画見てたらなんかできそうな気がしてきたのでゴールデンウィークにやろうかな。


 専科でたぬきの動画→アライグマじゃんの流れがあったから「大童澄瞳のTwitterとか見てるとたぬきとアライグマとハクビシンの見分けついてない人めっちゃいるけど、なんでわからないのかわからん」と言ったら「わかりません…」「動植物の同定はそんなに簡単なことではない」と言われた。なんで?たしかに私は動植物が好きな子供ではあったのだけど、自分が普通に見えてるものってある人にとってはすごい解像度の高いことだったりするのか。

 まあ色の識別方法も結構人によって違うしなあ。私は家の5膳入のお箸セットのうちオレンジをよく使いがちなのは、私にとってオレンジだけ明らかに他の色と違うからセットとしてチョイスしやすいからなんだけど(逆に他の色のお箸を使うときはたまに色の組み合わせ間違えてる)、多分違う色が見やすい人もいるんだろうなと思う。


 夕飯は唐揚げでがつがつお米を食べたくなって、鶏いっぱいあげて多めのお米で食べた。あと茹で白菜。

 唐揚げ、なんかうまくいかないというか、手間と美味しさが比例しないんだよな。でも市販のやつも美味しいわけじゃなくて、手作りのほうが美味しいんだけどね〜というエクスキューズ込みでの許容範囲というか。

 いまずっとフライパンで揚げ物してるけど、揚げ物用の小鍋を買ったほうがいい気がする。あと唐揚げは参照するレシピを変えるかなあ。


 昼からずっとカフェオレ飲みたいんだけどなんかコーヒー切らしてて飲めない。

 21時に閉まるカルディにいいかげん買いに行くかと19:45に思っているのだけど、充電しようと思ってたバッテリー10%以下のスマホを充電し忘れていたためさすがに充電待ち。全然スマホ置いて出てもいいんだけど、足が重い日には音楽が必要。あと昼にシャワー浴びてパジャマからパジャマに着替えたので服も着替えなきゃいけない。あとアプリを開いて外の気温を確かめてどのコートを羽織るか決めなきゃいけない。面倒くさい。


 まーたYouTubeで昔のアイドルとか高校生くらいのときに流行ってたロキノン系とかをめっちゃ聴いてしまった。グループ魂のファーストテイク面白かった。

 ゲス極とかかまってちゃんとか当時は素直に聴けなかったけど、素直に聴けなかっただけで耳に残ってただけはあってやっぱめちゃくちゃいいな。切実なロックだな。いまはKing Gnuもミレパレも素直に聴けるので成長した。

 しかしなんか今のスターってクリーンだよなあとか思ったけど、まあベボベのこいちゃんとかサカナクションの山口一郎とか、高学歴ではないけどクリーンなイメージはあるか。

 そういえば最近マテリアルクラブを聴いたんだけど、あのアルバム一枚で終わりのやつだったのかな。次を聴きたい。