2021.05.06

『極北』


 6時に目が覚めて、二度寝して7時半起床。起きられるけどやっぱり寝てたい。


 仕事嫌だ〜〜と思いながらフワちゃんannxを聴く。毎週聴いてるとフワちゃんが本当に努力の人なんだなあということがわかる。右肩上がりに面白くなっていってるわけではないんだけど、先週を踏まえてちょっと変えてきたなっていうのを感じる。

 ラジオってホモソーシャル的なノリがあって(内容じゃなくてノリ)、先週言ったあんまよくないことや変なノリを「いやあもう今週はやめようって言ったじゃん!」って言いながらしつこく続けて内輪にしていくみたいな感じがあると思うんだけど、フワちゃんはそれを毎週リセットしてくる感じがする。でも例えば「古参アピール」とかはしつこくない程度に残してきたりして、バランス感覚…!みたいな。内輪の変なノリって楽しいんだけど合わないとかなり醒めるので、その点フワちゃんannxはラジオ聴かない人でもついていきやすいだろうなというか、そりゃそのバランス感覚持ってたらテレビで売れるよな。知らんけど。

 ちなみに私が最近めちゃくちゃハマったラジオ内輪ノリは佐久間宣行ann0の「バーサーカー」(最近といっても一年前くらい)、醒めたのはcreepyと菅田将暉のやりとり(これも一年前くらいか!)。ラジ父の「さすがにラビー」もめちゃくちゃハマったけど、あれはリスナー誰も使ってないからなあ。

 見取り図のハコは聴いてみたけど聴き辛かった。やっぱり大阪知識の不足か。大阪芸人ってそんなに東京来るにあたってモード切り替えてきてるのか、というのがよくわかった。ハコ枠は今月も聴かないかなあ。


 昼休み。前回のあちこちが面白かった反省を活かしてロッチ、若槻千夏の回を観てみたけど途中で止めた。面白くない。

 友人と話してる中で「TOKONA-Xが好き」という話をしたら「¥ellow Bucksが『ヤングトウカイテイオー』を名乗ってるよ」と教えてくれたので聴いてみる。名古屋発とはいえTOKONAのラップ(あとベンジー名古屋弁)は唯一無二なので全然違うなあと思ったけど、普通にかっこよかった。


 毎週木曜日に一週間分の日記を更新している人の日記が更新されたので読む。toi booksの下のチャイ屋が空いていたので数年間気後れして入れなかったけどやっと入れた、ということを書いていて、toi booksの下にお洒落なチャイ屋さんがたしかにあったことを思い出した。前を通ったときに「チャイだ」「お洒落だね」と話した気がする。フィクションでもノンフィクションでも、見知らぬ人と生活や記憶が交差するのはなんか楽しい。

 お洒落といえば、この前行ったボーナストラックで我が家にあるスツールが椅子として並べられていて、これやっぱりお洒落だよなあと思った。安いし。


 夕飯はねぎま鍋。しばらく週一出社なので、お弁当のことを考えずに料理を作れるのが嬉しい。食べながらやっとアマプラにきた『オーシャンズ8』を観た。

 さいっっっっこうだった。リアーナなんてかっこいいんだ。そしてアン・ハサウェイはなんて可愛いんだ。最高の女たちによる女のための映画。最後めちゃくちゃ泣いた。

 『ハスラーズ』や『オーシャンズ8』のことを「ポリコレ映画」「フェミニズム映画」「ポリコレの顔して結局女は男を貶めたいんだ」とかいう男がいるけどわかってない。今までの映画の中の最高でクールな男達と同じように、女もただクールでゴージャスでセクシーでクレバーでちょっとお茶目でワルなだけで、でも私たちにとってはやっと自分の番が来た!!!!!!っていう最高の気持ちなんだよね。本当に嬉しかった。は〜〜〜〜最高に生きるぞ今まで同様、という気力が湧いた。

 この映画でやっと男に憧れる必要がなくなって、本当に救われた気持ち。


 TEDより簡単なTED-Edというものを知ったので、それの音読を始めた。英語はなんかもうモノマネだということがわかってきて、本当に量をこなすだけでいいんだけど、それが難しい。けど、3日坊主を積み重ねれば意外と積み上がっていることはわかってるのでできるときにとにかくやる。もうこの日記でなんども言ってて恥ずかしいんだけど、でもやる。