2022.04.15

 筋トレ翌日の身体の重さはすごい。しかも家出る前にビタミンC飲み忘れた。


 今日は気温が10℃らしいので、ウールコートを着た。捨ててなくてよかったけど、捨てるつもりだったから裾に皺がついている。

 電車で周りを見渡したら真冬のコート着ている人はいなくて謎。あれ、真冬のコートって最低気温が5℃だから着るもので、最高気温も最低気温も10℃の日に着るものではないのか?そのへんの感覚、もう25年生きてるけどわかった試しがない。


 会社で昼休みにAIのべりすとが書いた短編小説を読んで肩を震わせて笑ってしまった。

 いまAIのべりすとを使った文学作品のコンテストをやっているらしい。ジャンル問わず小説でもいいし、短歌とか、その他の文学作品でもいいらしい。ちょっと興味あったな。

 創作、最近全然やってないけどやりたい気持ちはある。いろんなこと、やりたい気持ちはあるんだよな〜〜〜。でもコツコツ取り組んでなにかを作り上げたいわけじゃなくて、暇で暇でしょうがないからしゃーなしで創作したい。仕事やめて海外放浪して山奥で猫飼って暮らしたい。


 今日もまた30分ではあるけど少々の残業をしてしまった。仕事がずっとあり、明日で終わるとかの見込みがあるわけでも、n日後までに仕上げればいいみたいな近い締め切りがあるわけでもない仕事はずっとできるからこそダラダラとやってしまう。ワーカホリックまっしぐらなのでやめたほうがいい。仕事をやめて海外放浪して山奥で猫飼って暮らすことを楽しむ感性を失わないために、苦じゃなくても長時間労働はしないほうがいいと思っている。


 先輩が「大丈夫でしょうか?」を「大乗仏教でしょうか?」と誤変換していてめちゃくちゃ笑った。使いたい。そのうち「大丈夫」が大仏の絵文字になるやつだ(大仏の絵文字ってまだないんだね)。

 帰りにねぎしと迷って寿司を食べた。ねぎし、美味しいんだけど思ったより高いんだよな。体感昔より500円くらい上がってる気がするんだけど気のせいかな。