2022.03.17

 日付が変わる頃に地震。ピコンってどこかから音がしたあとにめちゃくちゃ揺れて、え、なんだったのあの音!?多分地震だけどめっちゃ長いし、外が謎にビカビカしてるし、なんか異界的な感じで揺れてるのウチだけとかだったらどうしよう(?)と思った。

 揺れが収まって真っ暗で外を見てみて、街灯が消えていることに気付いて停電だと知る。「ピコン」は多分なにかの電源が落ちた音だなと思って、電源が落ちてから揺れたことについては怖いので考えないことにした。

 スマホでライトつけてお風呂場に水を貯めつつ、ブレーカーを上げてみてダメで、そういえば懐中電灯あったなと思って防災袋を開く。懐中電灯はすぐに使うものだから開いてすぐのところに入れてたんだけど電池が入ってなくて、電池も探す。電池もすぐ使うものだから外側のポケットに入れていてすぐに見つかりはしたんだけど、詰めが甘いなとも思った。

 靴下を履いて靴を持ってベッドに戻って懐中電灯を消したら真っ暗で、普段意外と明るい場所で寝てたんだな、と思う。落ち着かないので懐中電灯つけてDiscord見る。

 なんでも書き込める雑談みたいなチャンネルないかなとvip チャンネル(みんなが適当にvipっぽく使ってる)を覗いてみたら「なんJ(みんなが適当になんJっぽく使ってるチャンネル。vipとの使い分けは適当)が濁流になってる」と書き込みがあったのでなんJチャンネルに行く。なんとなく「一人暮らしで初めて停電になった」と書き込んだらみんな抱きしめる絵文字で反応してくれて優しかった。すぐに「災害時用情報スレ」ができて、「停電してたらブレーカーを落としておく」と書かれていたので、上げっぱなしにしてた気がしたブレーカーを見に行って落とす。そのあともそのチャンネルを眺めて「地震でメダカ死んだ」「地震で魚って死ぬの?水の中ってどうなってるんだろう」とか「Discordで充電消耗するな」「インターネットをやめろ」とかの書き込みを見て、インターネットだなあと思った。

 連絡くれた友人とちょっとやり取りして就寝。


 6時前に目が覚める。出社予定だったけど寝不足だし、余震怖いので在宅に切り替え。外を見たら電気は復旧しているようで安心しつつ目を閉じたけどあまり眠れなくて、ふと「あれ、冷蔵庫」と思ってブレーカーを上げに行く。冷蔵庫は開けなければ3日くらい中の温度は大丈夫と3.11のときのニュースで知っていたのだけど、不安なので電源入れてしばらくしてから開けて確認。冷凍物も少しも溶けてなかった。

 水槽は水はこぼれてないこと確認済みだったし、フィルターとヒーターが一晩くらい止まってもこの気温なら平気だろうと踏んでいたけど無事を確認。昨日エビが抱卵してるのを見つけてたけど、その子たちが無事生まれるのかはわからない。


 結局細切れに8時まで寝て起きてふと、音と地震の順番問題、地震2回あったみたいな話してる人いたし1回目で起きずに音で起きて2回目の揺れに気付いたってことか!となって解決。地震2回は昨夜Discordで見てたのに思い付かなかったのはやはり冷静さに欠けていたっぽい。


 仕事は落ち着いている。昼休みはご飯にバターたっぷりのオムレツ乗っけて昨日の夕飯のハッシュドビーフかけてデミグラスソースのオムライスにした。初めてこの手のオムライスを家で食べたけど美味しかった。

 夕飯は仕事中にしっかり水抜いた豆腐で作った麻婆豆腐。これも美味でした。


 明日寒いし雨だけど同期と久々にランチの約束があるのでお洒落したい。


 とりあえず今日までお風呂に水溜めとく。