2022.05.27

 恐山の日記経由で知って、また新しい個人の文章メインのサイトを遡り始めている。

No

http://karayage.main.jp/

 この人がリンクをめためたに貼り付けた文章を書いていて、昔のネットサーフィンみたいなことができて面白いので、私も飽きるまでそのスタイルでやってみようかなと思う。


 Twitterをやめてからというもの、新しいウェブサイトとの出会いが増えた。あとTech界隈に寄っていっているのもあるかもしれない。

 今日読んで、当たり前だけど忘れがちなことだし、文章として整理されると面白いな、と思ったのはこれ。成功には試行回数を増やすことが必要だけど、じゃあ具体的にはどうやって試行回数を増やすか、という話。

Increasing number of attempts ver. 2021 https://speakerdeck.com/butsugiri/increasing-number-of-attempts-ver-2021?slide=3


 あと、この話自体はまあちょっと嫌だなあと思うものの、本は買おうかなと思っているやつの短編全文。

【先行公開】新刊『眼を開けたまま夢を見る』より短篇「国際道徳基準変動通知」を全文公開|樋口恭介 #note

https://note.com/kyosukehiguchi/n/nd2fa32cfa58e

 樋口さん、noteもいつのまにか過去のもの全て消してしまっていたことに最近気が付いた。こっちはTwitterをやめた(つぶやかなくなった)経緯やその後を書いている文章で、感情の揺らぎや思想にはすごく共感はするけど別に読みたくなる文章ではないから買わないかな、というやつ。面白くはある。

 【先行公開】新刊『生活の印象』より一部テキストを抜粋公開|樋口恭介 #note

https://note.com/kyosukehiguchi/n/nb3e3f99c412f


 最近はさわやかのハンバーグが食べたい。なんとなくみんなで旅行したときに食べたりしているけど、普通に電車乗って駅から歩ける位置にある、御殿場みたいに混んでない店舗に食べに行けばいいんだよな。それをする程度には食べたい。そういえば御殿場店には行ったことないなあ、逆に。


 なんとなくだけど、冷蔵庫の状況的に肉、魚断ちに適切なタイミングっぽいので、今日から一週間肉、魚断ちをしてみる。感動が薄れるとあれなので、出汁も肉系の出汁(鶏がらスープの素や鰹出汁など)は禁止にする。ヴィーガンではないので牛乳、卵はあり(ここはヴィーガンでも人によるらしいが)というルール。

 なぜ一週間かというと、来週金曜日に同期とランチの予定と課の飲み会があるから。初回の感動をそういう食に向き合うという観点ではくだらない場で消費してしまうのは残念ではあるけど、まあいいでしょう。


 今日は昼ご飯はサラダとポテト、夕飯はトマトパスタだった。今のところなんの苦しみもなく普通に食べたいもの食べて肉、魚抜きの状態だけどヘルシーでもない。


 最近ハマってるYouTubeチャンネル。

https://youtu.be/-BMkZonKYBQ