2021.08.01

 うわ8月じゃん、と起きてしばらくしてから気付いた。8月…。21日で二度目のワクチン接種後二週間になるけど、宣言延長されたし9月までなんもないんだろうなあ。

 オリンピックが安全かどうかとかもはや関係なく、この感染者数増加はどうするんですか?に対する打ち手が緊急事態宣言(と打てないワクチン接種の呼びかけ)しかないのやばすぎる。あといつもギリギリに延長するくせに今回はずいぶん前からよくわからない二週間延長だし、「ワクチン打ってて死亡者少ないから」「死亡者少なかろうが医療崩壊してるから」「デルタはやばいから」「完全沈静化は目指してないから」みたいなさまざまな人の憶測がずーっと飛び交い続けてるけど、そもそも政治家っていうのは科学経済政治などのバランスを考えて対策を決めるとともにわかりやすく国民に説明するまでが仕事であって、政府の意図を憶測で喋らなきゃいけない時点でなにもかもおかしいんだよな。私は去年、日本でコロナが流行り始めた頃から「データだけじゃなくて政府としての解釈を出せ」と言ってたけど、むしろ退化してるくらいだよね。

 あとエリートサラリーマンのおじさん達が完全な憶測で政府に肩入れして人より視座が高い俺ドヤ逆張りをやってるけど、ああそうやって権力者に媚びて出世してきたんだなあっていうのが見え見えで笑える。

 暗い。日本の未来が暗い。女性とセクシャルマイノリティの若者がガンガン海外に移住してる現状になんかおかしいと思わないのかね(被差別側だからというより国外に出たところで失う既得権益がないから、うわと思ったときに外に出やすいのが女性とセクシャルマイノリティだと思ってる)。まあ我々より下の世代のほうがもっと海外と心理的な距離が近いし英語もできると思うけど、しーらない。


 ラジ父。イベントの会場大きくてウケる。楽しみだなあ。とにかくグッズを買わない側の人間なんだけど、今ちょうどトートバッグが欲しかったりさすがにTシャツ欲しかったりしてるので、デザインによるけど買うと思う。真空ジェシカに課金したかったので楽しみ。


 今日も早く起きてしまって、日差しがすごいけど午前中に出かける。どうしても虎オランダ獅子頭が忘れられなくて、買いに行く前に水槽を用意しようと思ったんだけど、やっぱり吉祥寺は簡単な金魚用の水槽セットすら置いている店がなかった。ほとんどの人には関係ないけど私にとって吉祥寺の大きな欠点、ここなんだよなあ。

 やっぱり日傘サングラスでも日差しがきつくて、昼前に一旦帰宅。ちょうどスケボが届いた。Amazonの安いやつだけど、色々調べてわりといい感じのを買った。


 新宿に行きたくてもう一度家を出たけど、暑さが無理すぎて吉祥寺コメダに避難。みそかつパンを注文して一口食べたら、同期に連れてきてもらって食べたときより微妙で、あのときはワクワク感とか楽しさであんなに美味しかったのかなと思ったら、店員さんが「すみません、それ辛子マヨネーズ塗るの忘れちゃいました」と言ってきた。反射的に「あ、大丈夫です」って言ったけど、今から塗れるか聞いたほうがよかったくらい微妙だった。

 そのあとたっぷりサイズのカフェオレを飲みながら読書。人も多いし、マスク外して大声で喋ってる集団も多くて、やっぱり休日の行き先は選ばないとダメだなと思った。アルファ株のときは正直そこまで怖くなかったけど、デルタはさすがにちょっと怖くて、抗体できるまでは慎重に動きたい。やっぱりこのワクチン2回目直前で罹ったりしたらめちゃくちゃ後悔すると思うので。

 現状データだと、接種二週間後以降にアルファ株時と同等の対策を続けてかかっちゃったらそれはもう運が悪かったと割り切れるけど、いまはなあ。

 ただまあこんなことを言っているけど、「反ワクチン派だけが生き残った馬鹿のDr.Stoneを見たくないかといえば嘘になる」には不謹慎ながらめちゃくちゃ笑った。いついかなる時もユーモアはいいものだ。


 やっぱり部屋に生き物がいない生活(いるけどエビとかオトシンはあんまり懐かないので除外)が耐え難くて、あと虎オランダ獅子頭ってあんまり見ない個体なので売り切れちゃうのが怖くて、明日出社のくせにできれば今日買いに行きたくて一日中そわそわしてたんだけど、18時過ぎても外の熱気がすごいので断念。そわそわしすぎて落ち着いて勉強とかできなかった。

 やっぱり猫とかもふもふの哺乳類を飼いたいとは思うし、魚は魚じゃんと飼ってない人からは思われると思うんだけど、ゴロゴロしながら水槽覗いて一日中遊べる人間からするとやっぱり魚がいないのは寂しいんだよね。


 マッシュポテト作ってシェパーズパイを焼く。夕飯はコメダでお腹いっぱいだったので持ち帰ってきた1/4のみそかつパンとシェパーズパイの味見のみ。コメダの腹持ちはすごい。

 シェパーズパイは美味しいんだけど、牛挽肉で作るところを豚で作ったからか、ちょっともったりして締まりがない味になってしまった。スーパーの牛挽肉臭いこと多いからあんまり使う気が進まないんだよなあ。だから肉炒めるときにクミン振ったりしてみたんだけど、もうちょっと多くてもよかったか、もっと塩効かせるべきだったか。まあまだいっぱいあるので、試行錯誤しながら食べて次に活かす。


 松たか子の『明日、春が来たら』という曲がすごく好きなんだけど、作詞が坂元祐二なことを知って、とわ子も含めて坂元作品一作も観たことないんだけど、なるほどね、と思ったので好きな人は聴いたらいいと思った。


 部屋が1Kなのでキッチン部分にはエアコンが効いてなくて、作ったものの粗熱が全然取れない。お風呂入ってるあいだ、シェパーズパイの耐熱皿の蓋の上に保冷剤置いてたけど全然冷えなかったからそのまま冷蔵庫に突っ込んだ。許されたい。

 

 明日出社なの全く意識してなくて、週末にかけてのラジオを今日全部聴いてしまった。明日の出社のモチベーションがない。