2023.01.03

 サイババの教えについて全く知らないし、過去に起きたことも知らないんだけど、藤井風が宗教二世であることについては小耳に挟んでいて、でもこんなに直接的(サイババの教えと全く同じフレーズを使っている)だったり、ファンが藤井風の教えを実行しようと呼びかけてたりするのは知らなかったなあ。藤井風のことは好きだったけど、こんなに中高年の女性ファンが多いのも最近まで知らなかったし、危ういと思うのはわかる。

【IIYY Project】藤井風さんの音楽活動を通したサティヤサイババの思想伝道について運営へのメッセージを募集します

https://note.com/ii_yy/n/n5ac17492a446

 あとずっと疑問なんだけど、中年の女性がだんだんスピってくる現象って本当になんなんだろう。既婚未婚、子持ちか否か関係なく、程度の差はあれ、厄年だからお祓い行く、縁切り神社信仰〜占い師にたまに見てもらう〜リラックス以上の目的のハーブティー、アロマ、ヨガ等〜反ワクまで、まともっぽい人もガンガン行くようになる感じが怖い。テレビの星占いを眺めるんじゃなくて、わざわざホームページに今年、今月、今週、今日の占いを見に行く人がすごくたくさんいる(女子高生が恋愛運や姓名判断にキャッキャするくらいならわかるけど)のも怖い。

 私は大学生のとき友人に縁結びで神社行こうよって言われたのもかなり抵抗あったし、初詣も気が向いたらイベントとして行くけど全然行かない年もあるくらい全く気にしてなくて、でも私もいつかああなるのかなあ。害があるわけじゃないんだし、験くらい担いどけばいいじゃんというのもわかるんだけど、見てて気持ち悪いんだよね。あとファッション誌のSNSフォローしてると毎月星座占いの宣伝が流れてくるのもうざい。


 NISAのロールオーバー手続きすっかり忘れててマイナスの株が特定口座に移管されてしまった…。移管されるとそこからまた損益計算するので、マイナスなのに売却で税金引かれたりするのよね、ショック。まあ経験ですね。