2023.01.07 加賀温泉・金沢

コロナで中々行けなかった同期との旅行で三連休は金沢・加賀温泉へ。

ANAの7000円セールのチケットを取ってくれたから羽田から飛行機で行くことになって久々に朝、羽田に向かっている。弟と二人だけで福岡に行くとき、前日に母にスーパーでお菓子を買ってもらって、弟の機嫌取りながら仲良く飛行機乗ったなあということを思い出すくらい基本羽田に来ない。

成田に行く電車はいつも空いてるのにとか、今年は海外行きたいなあとか思ったけど、英語が忙しいから今年一年は無理だなあ。

今朝は、ここ数日間タッカンマリを食べ続けたスープがもったいないからと朝ご飯に締めのうどんを時間ギリギリで食べたらてんやわんやして久しぶりに駅まで走った。一人暮らしを始めると、旅行から帰ってきたときに綺麗な部屋に帰れるような状態にして家を出ることの難しさを知る。とりあえずゴミは出したし、洗い物も残さずこれたのでよかった。

羽田で二人と合流。一人は寝坊したらしい。家が近い同期が「羽田まで一時間で着くからすぐに出れば間に合う」と言っていて、私なら諦めて新幹線で行くけど、遅刻している同期は遅刻常習犯なので間に合うのだろうか。

本人から「50分に駅着く!」(保安検査場の締切は55分)と連絡が来て、「ヤバいねえ」と喋りながら搭乗口に向かったら遅刻してる方が先にいた。乗り換えで走って一本早く乗れたらしい。

これは羽田になんかいたやつ。こういう感じのロボットは下北沢にいるやつが可愛くて好き

久しぶりに国内航空会社のLCCじゃない飛行機に乗る。席が広いしなにかと丁寧。「日本海側は雪雲があるので揺れますが、シートベルトをしていれば運行に問題ありません」とあたかも落ちるほど揺れるかのように繰り返しアナウンスされたけど特に何事もなく着陸。現地は雨と言われていたけど曇りだった。

連絡バスで小松駅へ。空港に小松駅があるものだと思ってたのでタクシーを呼ぶかとうろうろして、バスが止まっているのを見つけてみんなで走ったのが行き当たりばったり系の旅行番組っぽかった。駅に着いて運転手さんに「時間があれば駅の向こう側の大きいショベルカーも見て行ってくださいね」と言われ、KOMATSUの小松なのか!と気付く。

電車が一時間に一本なのでご飯を食べられる場所を探して商店街に入って蕎麦。海鮮の糠漬けなどが売っていて安かったので、宿でのおつまみとお土産に買った。もやさまが来たことがあるお店らしい。商店街には明らかに営業していない明るさで営業中の喫茶店などがあった。

私は見たかったけど時間がなくKOMATSUのショベルカーは見られず、電車で加賀温泉へ。

路線バスで山代温泉へ行きパフェを食べ共同湯を見学。山代温泉付近は可愛いフォントが多い。東京ー金沢間の新幹線が通ってから多少栄えたのか、金沢も含めてわりと新しいかんじの場所が多かった。ただしバスの運転手はご高齢なのでかなり色々危うい(このバスは実際の停留所とバスのアナウンスがずれていた)。

さらにめちゃくちゃ揺れるバスで山中温泉へ行き、宿まで15分ほど坂を登る。北陸の冬はほとんど雨か雪か曇りと聞いていたのに晴れ間もあるくらいで、「寒いけど全然いけるね」と話していたのに、宿までの坂の後半で雨が降り始めて体感温度がぐっと下がり、みんな無口になって北陸の厳しさを感じた。

宿には岩盤浴、マッサージ機、卓球、カラオケ、漫画コーナー、温泉、ボードゲーム貸出と目白押しで、先に宿くればよかったかもね、と言いながらスケジュールを立てる。

まずは夕飯のバイキングを食べて(悲しい味がして辛かったけど、食堂担当のおじさんたちがアンケート書いてあげようと思うくらい本当にいい人たちだった)、そのあと誕生日当日の同期へのサプライズを完遂、岩盤浴、温泉、ここで私は離脱(22時半頃)。他3人は0時くらいまで卓球とカラオケをしていたらしい。

私もカラオケと卓球したかったけど、とりあえずこの日は蕎麦屋と、温泉と、サプライズが大成功したことがよかった。

これは正確には翌朝目覚めた瞬間に見えた光景