2021.04.11 飛騨高山

 6時半より少し前に起床。起きてすぐ、誰かの目覚ましが鳴った。

 ブラインドを上げて、みんなを起こして朝風呂。昨日話していたエンジニアの人がいて、その人を加えた5人で少し話す。

 みんなでお風呂上がったらもう7時を過ぎていて、今日は朝風呂、身支度、8時朝食、9時には出発のプランだったので「もうこんな時間じゃん」とか言いながら着替える。「お風呂上りにすぐ下着着けるの嫌いなんだよなー」と言いながら着替えてたけど、誰にも共感してもらえなかった。

 

 部屋に戻って身支度。「温泉から上がってすぐ化粧するの嫌だ」には共感してもらえた。私は相変わらず物の整理は常にしているので、着替えて化粧したら出発できるくらいで、人にちょっかいかけたりしながら待つ。

 朝食会場に行ったら、今朝お風呂で話していた人(その人は7時半朝食)が待っていて、「ごめんね!さっき間違えた情報教えちゃったから気になってたの!」と、わざわざ雑談で話していた内容の訂正情報を教えてくれて感動した。気持ちはわかる。

 朝食は朴葉味噌があって美味しかった。

 

 チェックアウトして、高山に向けて出発。今日はリクエストでヨルシカをかける。

 市内に向かう道中に見つけたので、まず臥龍桜を見に行く。昨日もお風呂で話しかけられていた同期がまた知らない人に話しかけられていて、知らない人に話しかけられやすい人っているんだなあと思ったし、毎度毎度長々と話していて、大阪人のトーク力…!と思う。

 いないなあと思っていたら戻ってきて「あのな、聞いて。いまな、駅から外側に見える桜がきれいだなあと思って写真撮っててん」と身振り手振り表情豊かに話し始めて、「うんそうなんだ。可愛いね」と相槌を打ちながらずっとカメラを向けていた。いま写真を見返しても、表情豊かな女の子は可愛い。あまりにも言語外の情報量が多いので、今回の旅行で身振り手振りと「んんんー」の声だけで一字一句彼女の言っていることがわかるようになった。

 

 移動して市内。みたらし団子を食べる。

 中橋の桜を見て、城山公園に登って、町並み探訪。英語表記とおしゃれなカフェが多くて、すごい観光地だったんだなあと思った。

 初めて肉寿司を食べて、まあ飛騨牛だし美味しかったんだけど、別に好んで食べないというか、寿司である必要を感じなかった。けど、食べ歩きできるという点では本来の寿司を食べたな、という気もした。

 酒造に行ったり、食べ歩きをしていたらあっという間に2時を過ぎていて、急いで車に戻る。レンタカーが20時までだったので、ちょっと岐阜は遠すぎた。反省。

 

 車。「WANIMA聴きたーい」と言われてWANIMAかける。そのあと嵐。カゲプロ。カゲプロが流行ったくらいでボカロから離れた組なので(私の周りはそういう人が多かったのだけど、1歳差でこんなに違うものなのだろうか)さすがにちょっとしんどかった。全然いいんだけど。

 小仏トンネル前で渋滞に巻き込まれて、渋滞も見越した時間に出発したのだけど想像以上で、レンタカー屋さんに連絡。「延長料金はいらないので明日朝一で返却してください」という回答で、一人が朝一で返却してくれることになって(聞いたところによると途中まで車出社だったから朝いつもより余裕があったらしい)、だったらとサービスエリアでモスを食べたり、私は永福町駅まで送ってもらったりして解散した。

f:id:NYhlvtc:20210413193232j:image

 

***


 大阪のときと比べてあんまり書けないなと思ったけど、読み返したら大阪旅行の日記のほうが全然短くて、でも文章として好きだった。ずっと歩いてて、ずっと考えごとしてて、一人みたいな二人だったからだろうなあと思う。寂しいとは真逆の意味で。

 そういえば岐阜ではあんまり考えごとしなかった。珍しくきゃっきゃした。でもやっぱり天性のキャピキャピしてる子達には敵わないなとも思った。

 車で年齢の話をしていて、みんな「今年24歳とは思えない落ち着きのなさだわ」と言っていて、「私はなんかずっと、若者のキャピキャピ感がないなあと思い続けてたからなあ。今のほうがしっくりくる」と言ったら、「菜央ちゃんは普段クールで落ち着いてて美人系なのに、たまにはしゃいだり酔ってふにゃふにゃするところがギャップで可愛いからいいんだよ!!!!」と言われて、ちょっと救われた。言わせてんのかなあ。


 『マヂカルクリエイターズ』、『マヂカルラブリーno寄席』だと気付いた。


 頭皮と頬がピリピリしていて、二日間めちゃくちゃ天気良かったから日焼けだなって。顔はちゃんと日焼け止め塗ってたのに、どうなってしまうの真夏。

 もともと軽く紫外線アレルギーはあるんだけど、多分外に出る機会減ってさらに弱くなったんだろうなあ。

 反動かもう昨日からかなりなにもしたくなくて、料理もしていない。困っちゃうから今日は頑張ってスーパーに行った。


 話題になってるポカリのCM観たけど、なんかもう少女への幻想とか、ノスタルジー、イノセント、青、シスターフッド、そういうものを若い女の子に全て背負わせるのとか、いい加減うんざりなんだよと思っちゃったな。「日本のクリエイター、どうした?笑笑」って感じ。あんなのクリエイティブでもなんでもないでしょ。オッサンきっっっも、って感じでした。すごいのはわかるんだけど、オッサンの視線が強すぎて無理。

 あと最近嫌いな広告、オールナイトニッポン聴いてるときの「オトナゴコロくすぐってますか?」のCM。耐えがたい。