2022.08.17

 気圧のせいか最近頭が痛い。とても久々にマッサージに行ったら担当してくれた人が若い男の人で、力があるし手が大きくて体温高くて気持ちよかった。やっぱり帰りはものすごく身体が軽くて、ジム行ってると肩凝りとかはかなり軽減されるけど、それはそれとしてほぐしも必要なんだなあと思った。最近肩も頭もゴチゴチだったからなあ。

 マッサージを受けながら「マッサージってセックスと同じだから最初に触れ合った感じで相性がわかる」みたいなことを書いている人がいたな、誰だっけ、なんとなく他の日記の内容も思い出せるけどなんでこんな人のブログ読んでたんだっけ、と考えてみたらファイアーダンス失敗さんだった。noteのフォロー外したわけじゃないよな、いつから更新していないんだろうとホーム画面を見に行ったら半年くらい更新してなかった。半年更新しないだけで存在していたことすら忘れ去られるのがネット上の人間だなあと思う。友達なら(それがオンラインの関係だけであっても)きっとたまに思い出すのにね。(きっとTwitterの燃え袖アイフォンのことももいう忘れてしまった人が沢山いるんだろうな)。


 仕事はなんか全然意味わからんミーティングに呼ばれて、事前にそれについては意見しておいたにもかかわらず「でも〜」って同じ話を3回くらい聞かされたので、「いやだからいまのやり方で私たちは支障ないけどそちらがやりづらくてやりかた変えたいなら合わせますよってずっと言ってるし、こっちは別に変えたいと思ってないんだから『やりづらくないですか?どうしたいですか?』って聞かれても『別にやりづらくないです』としか答えられないし、でも変えるなら合わせるって言ってるんだから変えたい側がやりかた決めたらいいじゃないですか」と言って、多分若干相手を怖がらせてしまった。またやってしまったし、先輩なら全然よかったんだけど最近入ってきた歳上のパートナーの女性だったから、立場が弱い人に強く出るみたいでダサかったな。でも本当に決定できない人の気持ちが理解できないし、なんか自分は決めたくないけど上手いこと相手に決めさせて責任は持ちたくないみたいなマインド(無自覚だろうけど)が本当に苦手。

 というか、先輩に質問するときはこうするべきとか教えられるまでもなく、質問するときは仮説を立てて聞くか、こうしたいっていう意思を持って聞くかが基本で、仮説が立てられないくらいなにもわかりませんのときは「すみません、マジでなんもわからないのでなにをすべきか教えてください」ってちゃんと明確に指示をもらいにいくんだけど、本当普通になにも考えずにオープンクエスチョンで聞いて人に決めてもらおうとする人いるんだよなあ。推しがわざと?ってくらい察し能力めちゃ低人間なので、そういう人があいまいなオープンクエスチョンで「これでいいんですか?」と推しに聞いて、「…?別にいいですけど(いいかと聞かれたらそれでも可能というだけでベターでもベストでもない)」と言われてOKをもらったと思っていたら「ちなみにそのやり方にする意味ってなんかあるんですか?」とかあとから言われて「そういうの先に言ってほしい」って裏で言ってるのをたまに聞くんだけど、そりゃあ彼は聞かれたことに答えただけだからねえ、と私は思ってしまう(まあ推しの聞き方もかなり人を試すような聞き方するなとは思うけど(そして本当に理由があるのか聞きたいだけっていうのもわかるけど))。どちらかと言うと思考回路は完全に推し寄り(だからこそ理解できる)だし、ハイコンテキストな会話って無駄だから好きじゃないので、できるかぎり排除したい。

 まあそんなことを言っているけど私はちゃんと一番下として雑用や多少面倒な仕事もかなりこなしてるし、全てはバランスなんだよな、と思う。

 

 そういえば峯岸みなみの結婚報告の写真がとっっっっても可愛くてよかった。峯岸みなみ、私はとくに気にも留めてないメンバーだったけど、いまは見かけるたびに友人の推しだなと思う。あと友人は小田朋美のことも(好きなのは知ってるけど)かなり推し的な意味で好きなんじゃないかと思ってるけど、2人は顔の系統が似てるよなといつも思う。