2022.12.24

 昨日書いてた年収と手取りのからくり、そんなわけないよなあとずっと考えてたんだけど、前職はボーナスの割合が大きくて現職はボーナスほぼないから月給が多いんだ。納得。ボーナスって楽しみではあるけど十数万くらいはご褒美的に使っちゃいがちだし、貯金したいなら月収多いほうがいいのかもなあ。あとこの手取りは慣れずに毎月ご機嫌でいられる額な気がする。


 推しとゼクシィ読む会は結局読んだだけでなにか進んだわけじゃないけど、スケジュールのイメージが具体的になってきたし、入籍じゃなくて結婚式が海外移住前にやる目標になったので、準備期間を逆算すると結構テンポよくいかないといけないことがわかってきた。

 結婚式に関してはぽろぽろ「まあ、こだわっていいんじゃないですか」みたいなことを言うので多分「お金は出しますよ」みたいなことを言ってるんだろうなと思いつつ、「友達に色々頼むの嫌だから乾杯の挨拶は新郎新婦でやる」って言ったらちょっと嫌がられた。一般的に新郎がビシッと決めるべきとこ私が全部やって、新婦プロデュース、新婦主催兼主役のパーティーとして肩ぶん回してもいいんだけど(むしろそのほうが私っぽいか?)、本当に新郎空気になるけどいいのかな。

 その他については「前撮りとかは別に興味ないけど、推しさんがやりたいならやりますけど興味あります?東京駅のあれとか」と言ったら「記念に撮っておけばいいんじゃないですか」と言われたんだけど撮りたいんだろうか。

 あと「キャンドル挙式いいなと思うけど、さすがに友達全員の宿泊費まで負担できないし昼かなあ」と言ったら「泊まってもらえばいいんじゃないですか」と言われたのでそこは検討。ゼクシィ読んでると軽井沢くらいなら交通費負担してないとか、半額(5千円)とか、旅行がてら来てもらったとか言ってる人結構いたけど、個人的にはちょっと足出るけど新幹線往復一万円くらいはポンと出したいなと思うし、旅行がてらはマジで何様と思う。見栄っ張りなので。


 そういえばゼクシィに「最近の結婚式はゲストのためではなく自分のため、自己愛を発散する1日な傾向。ゲストも理解し合える人を厳選する時代」と書いてあって、すごいこと書いてるなあと思いつつ「これ、モブ側の意見だから人生主役として生きてる私には関係ない話ですね」と言ってしまった。

 あと新居に買ってよかったもののページで、キッチンの一位が冷蔵庫とか、寝室の一位が寝具とかなの、マジでなんも言ってなくて面白かった。ゼクシィにはただなんとなくあるだけでなんも言ってないページがめちゃくちゃあって、面白いし読むのが難しい。

 あとゼクシィ読んで思ったけど、結婚式の費用ってほぼ広告費なんだなあという感じなのがかなり嫌だった。まあ私は本物の教会じゃなければやりたくないのでその点ちょっと違うといえば違うけど。


 そのあとワイン飲みつつご飯食べてケーキ食べてプレゼント交換した。プレゼントはヌメ革のキーケースもらった。鍵の数もぴったりで、特になにも言ってなかったのに私がキーケース探さなきゃなあと思って考えてた条件の、鞄の内側が傷つかないデザインでコンパクトで本革、が満たされててよかった。飴色になるまで使う。