2022.12.23

 初めての給料日、お給料2ヶ月分入ってくる上に年収が前の会社の二倍くらいあるのでそれはもうニッコニコになる額入っててすごい。今日までひもじかったよ…。

 とりあえず先月分の給料は全額貯金にするとして、これから貯金と株いくらずつにするか考えなきゃなあ。年収は上がったけど生活を変える気はないので生活費は変わらないとして、浮く分のお金を気持ち的には株式にしたいところだけど、いま現金が少ないのでポートフォリオのバランスとか、直近でまた現金使う可能性が高い点では(結婚式、海外移住)まず現金増やすべきなんだろうなあ。

 給与明細見たら本社(アメリカ)と同じ形式で書かれてて詳細よくわからなかったんだけど、来月からもうちょっと引かれるとかあるんだろうか…。

 しかし生まれてこのかたずっと不景気だし、別に生活に余裕はあるじゃんってこの程度の年収で飼い慣らされるのもわかるな。1000万がひとつのボーダーになってるのも。強くふざけんなよと思い続けて2000万目指さなければ(なんとなくの目標)。


 昨日ヒコさんのブログで知ったCarlos Nino & Friendsを聴いてるけどとてもいい。音楽のジャンルってあんまりあてにしてないんだけど、こういうの聴きたい時とりあえずアンビエントで探せばいいのだろうか。


 年明けの旅行の初日が友人の誕生日なので、なにかサプライズでもしようかと飾り付けのバルーンを見に昼休みにデパートの中にある100均を覗きに行ったら、老夫婦が「来年はもうちょっと早くちゃんと探しましょうね」と会話しながら歩いていて、多分孫のクリスマスプレゼントだなと思ってほっこりした。クリスマスシーズンは人気のおもちゃの調達本当に大変らしいね。


 みなさんご存知の通り実は可愛い女なので明日のことを案外楽しみにしている。クリスマス。