2021.02.17

 8時過ぎ起床。全然起きられなかったのはぐるぐるしたまま寝て身体が固かったんだろうなあ。と思ったら普通に気圧1000hPaきってた。ご勘弁…。


 朝からギガラジオ。響きが面白い言葉の話で「俺ミマスだなあ」「あ、なんだっけそれ」「おい勘弁してくれよ、お前誰の相方なんだよ」と言う川北が面白い。書き起こしてみるとまあわりとみんな言いそうな台詞なんだけど、「おい勘弁してくれよ、お前誰の相方なんだよ」という台詞で「これ絶対合唱関連の話だ」と私が気付いたからめちゃくちゃ面白かったのかもしれない。ミマスは合唱曲『cosmos』の作詞作曲家。

 ギガラジオ聴いてたら元気になってきた。ラジオ、いつもありがとう。


 仕事。今日はチームリーダーとの面談があって、いつもは口頭で質問されて、答えて、って感じなんだけど、今日は前回の面談のメモを画面共有しながら質問されて、相手の質問の意図が汲みやすくてすごい話しやすくて、やっぱり私聴覚情報に弱いというか視覚優位なんだなあと思った。

 この前終わったプロジェクトで初めて関わった人が私のこと褒めてくれたらしく「面談中2人で山田さんのこと褒めあってたんだよ」と言われて嬉しかった。


 今日は在宅勤務で、昨日で自分の仕事がひと段落したこともあってちょっと暇だったので、諦めきれなくてなんか可愛いのないかなとバングルを検索。でもやっぱりティファニーのボーンカフが圧倒的に可愛くてひれ伏すしかない。チャコールとかブラックは安いんだけど(安くはない)、やっぱり可愛いのはシルバーなんだよなあ。買おうと思えば全然買えるけどまだ買えなくて、頑張れば手が届く範囲の憧れとしてしばらくそこにいてほしい。

 しかしなんか、自分の給料の上がり幅みたいなものが全然イメージできていないので、この会社で普通に働き続けたとして、何年後にどれくらいの生活ができるものなのか、全然わからない。「絶対に子供が欲しい!」「絶対にマイホームが欲しい!」「絶対に車が欲しい!」みたいな欲求はないので生活自体はそこそこどうにでもなる気はしてるけど、このまま地続きの生活を続けていくとして、どういう風に生活の質が上がっていくのか想像がつかない。

 たとえば(収入源が謎なインフルエンサーとかじゃない)素敵なお姉さん達は思ったより歳上でアラサーだったりして、そっか、まだまだ先だけど、アラサーくらいになったらそこそこ広い部屋に住めて、「買っちゃった〜」って10万円オーバーのワンピースが買えて、3万円くらいの服は普通に買えて、なんでもないアクセサリーやバッグや小物もプチプラじゃない素敵なブランド(たまにハイブランド)で、基礎化粧品に「高いけど質がよすぎて変えられん」とDiorやPOLAのB.A.が使えて、パクリじゃない素敵なブランドや作家の家具や雑貨が買えて、たまの贅沢に友達と有名なレストランでディナーとか、星野リゾートでのんびりとか、ラグジュアリーホテルでホテルステイとかができて、ストレス発散に有名スイーツやお取り寄せグルメを買ったりできるのかーと思ったりするけど、え、3、4年後にアラサー?と思うと全然その生活が想像できない。そんな生活ができるようになるの?マジ?まあ単純に今後は可処分所得が上がり続けるだけだから、できるようになるのかなあ。学生から正社員も自分でもびっくりするくらい生活の質(体感の質というより、物にかけられる値段の感覚値)が変わったので、そういうものなのかもしれない。

 高級であるほどいい!なんでも最高級!特上!みたいなキラキラ(笑)な生活がしたいとは思わないけど、憧れの物が頑張れば買えて(まあ憧れはまた高くなるんだと思うけど)、質や思想に納得したものにお金を払えて、たまにとびっきりキラキラなものに触れられて、美味しいものが食べられる生活、楽しみだな〜と思ったけど、いまの自分もいまの自分にできる範囲でそういう生活してるわ。最高じゃん。

 でもそういえば学生時代に私がそういう生活をしていなかったのは、もちろん可処分所得の多少の増加と安定性という面もあるけど、年2回の1ヶ月間の海外放浪に全ツッパみたいなことがなくなったからというところもあって、それはそれで悲しい。

 というか、基本的に途上国貧乏旅ばかりしていたけど、それでも考えてみればバックパッカーに使った分のお金でさっき書いたようなものは日常的にじゃないにしろできて、でももし今の仕事をしながら同じように年に2回、1ヶ月間海外を放浪する時間が取れるのだとしたら、やっぱり旅にお金を使うだろうなあ。で、やっぱりバックパッカー貧乏旅をする。

 結局のところ欲しい物がほしくて、納得できないものにお金を払いたくなくて、美味しいものが食べたいだけで、ラグジュアリーさにはあんまり興味ないんだなあ。


 仕事終わって、サックスのレッスン。やっぱりなんとなく身体がまだギシギシしてる。邪念があるな。スッとしたいな。

 先生はジャズ科を卒業した人なんだけど、私が一時期ハマってたポリリズムを手で叩く遊び、やっぱりやるらしい。やるよね。


 夕飯。相変わらず自分が作った料理は美味しいし、最近はぬか漬けを切らさず一緒に食べていて、箸休めというものを理解したのでさらに良い。けど、身体が馴染んでないのでワタワタとご飯を食べてしまって、なんかずっと落ち着かない。人とゆっくりご飯が食べたい。しかし『anna』のある夜は寂しい、つまんない、ひまと思わなくていいからいい。ずっとハッピー。


 昔はハーゲンダッツはグリーンティ一択だったけど、最近マカダミアナッツが一番美味しいんじゃないかと思う。でも久々に食べるとストロベリーも美味しいんだよね、と前になんとなく買ったハーゲンダッツを食べながら。

 ハーゲンダッツ、むしゃくしゃしたときに「もうハーゲンダッツ買っちゃお!」ってなって、帰って結局食べなくて、なにかあったときに「でも冷蔵庫にハーゲンダッツあるしな〜」と思えるし、食べるときも一度で食べきれなくて大体2回分になるので、めちゃくちゃコスパいい。あと基本的に甘味を買ってからなかなか食べなかったりするので、アイスは賞味期限がないのもありがたい。


 最近ずっとキュウにハマっている。単純にめちゃくちゃ面白いし、そう思わせたらダメなのかもしれないけど、間とか視線とか表情とかめちゃくちゃ上手くてたまらない。空気の作り方。