2022.08.09

 仕事。昨日の高圧的なおっさんとのミーティングで主に喋っていた先輩と「昨日酷かったね」と話す。冷静に対応しているように見えた私と同世代の女性は、そのあとのミーティングで「怖かった」と漏らしていたらしい。会社員経験の長いおじさん達は「よしなに」が通じない彼女の無邪気な質問に困らされているらしいけれど、私は彼女の(「怖かった」と言ってしまうような)素直さがとても好き。海外出張一緒に行く予定で、そこで初めて会う。楽しみ。仲良くなりたい。

 別の先輩(会議に出席してない)は私の「最悪のおじさんがいてびっくりしました」という日報に、「中東はそういう人が多いイメージです。対応は冷静に、愚痴は東京ローカルで」と書いていて、本当に老害マインドだなと思う。面倒見のいい先輩だと思っていたのだけど、現状維持バイアスが強いというか、常にその場をどううまくいなすかだけで(仕事に関してはその限りではないけど)、仕組みをより良く改善しようとか、世の中を良くしようとか、そういう視点での意識がないなと感じる。まあ我々世代独特の価値観なのかもしれないけど(そうやって今までの世代みたいに世の中に迎合したところで、今までの世代のような『普通の暮らし』はできないという悟りが影響している気がする)。

 日報には書けなかったけど、アイスブレイクで話を振ってきた先輩には「ああいうおっさんは病んだ部下に後ろから刺されりゃいいのに」と言っておいた。言っておいたというか、思ってること言ってしまった。あとああいうおっさんと性犯罪者はドタマぶち抜いていい法律作ってほしいですね。

 安倍晋三のことでリベラルが「テロを肯定するな」と言っているけど、死んだ瞬間色々なことがやっと公になって、無理でしょ、と思う。私は死ぬくらいなら殺すという気持ちで生きている。


 今日は夕方に資料の社内レビューがあり、脇汗たらたらになりながら説明&指摘事項に回答する。今回は前回よりちょっと頑張れたような。というか、前回みたいに身構えず、わかるところしかわかりません…という達観がよかった。力を抜いた構えでいきたい。蝶のように舞い蜂のように刺したい。

 ジムに行き始めて代謝がよくなったのか、最近たまに脇汗が腕を伝ってくる。しかし定期的に運動していて汗をかいているからか、さらっとしていて臭くない。面白い。


 やることは色々あったけど急ぎではないので定時で切り上げてジム。体調はすこぶるいいけどなんか疲れてるので金曜日に有給をとって4連休にすることにした。一日くらいはゆっくりカフェでお茶したりする日を作りたいなあ。