2022.08.11

 去年の評価でイライラ&転職に悩んでいた時期に質問箱で相談したものを加筆修正して記事を書いていただいておりました。元質問への回答(無料)だけでも加筆部分の意図は読めるし、結構同じ状況はあるあるな気がするので、参考になれば、という感じ。

【相談】JTC3年目 最高評価!…のハズが前例踏襲で横並び評価に。転職すべき?

https://note.com/papapico/n/n5cc186a108a6

 質問箱の方に続きがあるけど、結局私の去年の評価はB+(上位二割)で、高評価ではあるものの昇格には届かず、「でも評価高いからいいでしょ?」みたいな舐め腐った対応だったので、ふざけんなということで転職することにしましたとさ。会社からの誠意とはまず金だし、あとこの昇格・昇給ペースを考えたときにn年目で家賃補助(年間約60万)がなくなるまでにどれくらい伸びるかというと…?あと経験も…?となるともうしょうがない。

 そもそも私は今年26歳で、母と同じなら子どもを産んでいるわけで、父は30歳で某所に家を建てていて、あと私の幼少期の生活etc.をさせられる親という、私のロールモデルはどうしたってそれ(特に父親)なので、全然そんなことできそうもない給料で働かされるの本当に????という感じ。物価と税金が上がり続けて上がらない新卒時の給料で雇い続けようなんて本当にギャグかと思う。昔みたいに終身雇用、続けていればそれなりの生活が保証されるわけでもないのに、なんでそれで新卒が辞めないと思うのかとても不思議です(実際めちゃくちゃ辞めてて、原因は上司とのコミュニケーション不足ということになっている)。


 やっと『ザ・ボーイズ』のシーズン2を見始めたけど、最初の死人の死に方がえげつなくて、本当こんなん相当ど変態じゃないと思いつかないだろうという気持ち。変態性もアメリカ級。


 もっとこまめにやれよという話なのだけど、今日は4年分の写真のバックアップと仕分けをした。まだざっくりフォルダ分けしただけなので、ここから細かく消したりしてクラウドにアップ予定。でも今どきスマホでちゃちゃっとレタッチしてインスタにでもあげとくのが記録として一番優れてるんだよなーあー。

 人のお洒落なインスタのホームを見ると素敵だなと思うけど、自分にはできない。Twitterも思考垂れ流しだったし、ブログも毎日ダラダラ書いてるし、そういう自己プロデュースができないんだよなあ、ずっと言ってるけど。

 しかしたまに中高の同級生のインスタを見かけて思うのは、多分顔を加工してない写真残したほうがいいよってことなんだけど、もう彼女たちの中で過去は加工されたものが正としてすり替えられるから特に問題ないのか。


 明日全然仕事する気起きないから有給にしてよかった。というか明日働こうとしてる人すごすぎる。