2022.07.26

 ジメジメしてるのでベッド周りのものを洗濯。

 最近知ったんだけど、洗濯機に繋がってる水道って基本お湯出ないらしい。洗濯機回すときは汚れや臭いが落ちやすいようにわざわざ給湯器の電源付けてたんだけど無意味だったのか。


 上の階の住人、引っ越してからちょくちょくDIYをしていて、まあ音は響くけど別にいいかとスルーしていたのだけど、今日は一日電鋸かドリルと釘打ちの音が鳴り響いていてさすがにうるさかった。自分が家にいたり仕事してる分には全然いいんだけど、オンラインミーティングの声が聞き取りづらいのよね。

 あとずっと犬がフローリングを歩き回る爪の音が聞こえていて、こういう音も結構響くものなんだなあと思った(うちのマンションはペット禁止)。まあ私も楽器不可の部屋でギターくらいは弾いてるし、全然いいんだけど。


 仕事。ミーティングで休日作業の話になり、推しに「12月で休日作業無理なところあれば早めに教えてください」と言われたので「ないです」と答えたら、「ないですか。クリスマスも?」と言われて、「全然オッケーです」「全然オッケー…」と言われたりしていた。

 若い女性がクリスマスに予定がないことや当日空けておこうとしないこと、本当にとにかく驚かれる(みんな恋人がいなくてもその時いい感じの人とデートしたりするから)けど、それはそれとしてやっぱり推しは可愛い。明らかに戸惑っているがコンプライアンス意識(というか普通に常識)があって、そういうことを面白いと思う人じゃないから特にいじったりしてこないところが本当に好き(好きというか幻滅しなくて済むのが最高。安心して推せる)。

 あとクリスマス作業だと2年連続推しとクリスマスを過ごすことになるので、面白いから全然悪くないですね。しかも12月作業は大阪の予定である。


 ずっと音沙汰のない友人の日記が更新されていた。前回いつだっけ?とホームに確認しに行ったら読んだ記憶のない過去の記事が2本あってそんなことある????と思ったし、今回更新された日記が「6/27〜7/3」だったから随分中途半端な時期から再開するなと思ったんだけどどうも流れ的に2021年のことのような気がしてそんな頑なに前回の続きから書くことある????と思ってもう一回ホームを眺めたら6月の日付が一度過去に戻っているのでおそらく今日更新されたのは2022年のことで、紛らわし!!!!と思いました。

 あとたまに更新される彼のインスタもなぜかホームの写真が時系列になってなくて(他の人のも確認したけど、他の人のは以前と変わらず時系列だし、彼のホームはアプリを落としてもアップデートしても時系列がずっとぐちゃぐちゃ)、まあタイムリープとかして過去に更新したことにしてるのかもしれない。

 これを書いたあと日記のほうを改めて見たら日付は戻ってるけど更新日的に未来のことを書いていることになるし、2021年12月に2021年6月中旬のことを書いて、2022年4月に2021年初旬のことを書いて、2022年7月に2021年6月下旬のことを書いているってこと?(ODD TAXIの最終回とか書いてあるし、2022年ではなさそう。あれ一年前だっけ)。6月への執念がすごい。エンドレスナインやってたんか。わかりづらいからスクショを貼っておこう。

f:id:NYhlvtc:20220726224550j:image


 海外志向のある女性エンジニアのDiscordのコミュニティに貼った『テキーラとブーメラン』という漫画が結構色んな人にブッ刺さってるらしい(恋愛についてではなく、自分が他人を人種や年齢や性別で括って考えてないかについて)。ドイツに住んでいる人が「私よく『ドイツ人ケチだから〜』って言っちゃうの反省…。夫がケチなだけだわ」と言っていて笑った。

https://shonenjumpplus.com/episode/3270296674354393396


 転職エージェントから「転職では書類選考通過率が3割と言われているので、まずは練習がてら応募してみるのもいいかもしれませんね」と言われたので2社応募してみる。とりあえず一社通過(もう一社は待ち)。

 返事をいただけたほうは一部上場の大企業ではあるんだけどそこまで派手な会社ではなく、まあ通過は想定通りだな、という印象。新卒の就活のときも思ったけど、自分の自己理解、言語化スキル、観察力、印象操作スキル(あと無意識の愛嬌)みたいなものがばりっばりに活きるフィールドなのでどちらかというと得意だし、市場的にもな、というところ。

 もう一社の方は社風的に入るつもりはないけどキラキラのイケイケ企業なので、そっちがマジの力試し。新卒のときは失敗するのも怖かったしこんなにちゃんと働ける気しなくて、キラキラな有名企業や外資は受けてこなかったので、これが初のチャレンジ。

 

 湿度のせいで身体が重たすぎる。