2022.04.01

 Discordの楽しさとTwitterのアプリの不調のおかげで完全にTwitter断ちをできている。けどTwitterとテレビのない生活、本当にニュースが耳に入ってこないので、世間のことはなにもわからなくなる。心地良い反面、普通の会社員としてどこまで内に籠った精神性や生活がゆるされるのかよくわからない。あとまあ、情報を遮断するということはそれだけ損をする覚悟が必要だよなあとかも。色々なことがどんどんどうでもよくなってしまう…。


 会社行って仕事。午前はやることあって楽しくて、午後は暇してたから今年取る資格の計画とか立てた。去年の傾向的に、暖かくなってきて普通に調子良くなってきた今からまあ10月くらいまでは問題無し、年内はギリギリ、年明け以降はしばらくダメということがわかったので、それも考慮した計画。通常に戻ったからといってほとんど自分の生活は変わらないだろうしな、会いたい人にちゃんと会うくらいで。


 というメンタルで年末大阪ぶりの友人に会う。なんといってもお店が当たりで、本当美味しくて最高だった。久しぶりに新規開拓店で最高の気持ちになった。いろんな人連れてってあげたいと思うし、いつものことだけど誰も連れて行かないだろうなとも思う。近くに行く機会もないし、わざわざ誘うほどの人(ちゃんと味をわかってくれそうな人)もあまりいないし。

 お酒も久しぶりに飲んだけど、酔ったけど酔いすぎず、酔いに任せて適当に喋るくらいの酔い方ができてよかった。楽しかった。私の日記に書く内容(興味)が変わったからか、話す内容もずいぶん変わったなと思う。推しのことはめちゃくちゃ書くけど、誰に対してもあんまり話せない。けど、それがちょうどいい気がする。

 去年のゴールデンウィークの話をしたら「そうか!もう今年か!今年どこ行く?」と言われて嬉しかった。例え実際に行かなくても、そのひと言を一生大事にして思い出しては嬉しかったなあと思えるタイプで、満足もできるタイプ。思い出は自分のコントロールできる範疇に入るので、安心安全でよい。

 友人が「Twitterとかやってるとなんとなくワンピースってなにかわかるじゃん?」って話をしてたけど、「友情ってことか…?」としか思わなかったし、友情だとしたらTwitter関係なく思ってたし、逆にTwitterで「『ワンピース』って友情のことでしょ」って言説も見たことない気がした。


 日記を電車で書けるくらい程よい酔い。飲んだわりに。調子も体調もいいな。今日は楽しかった。