2021.05.13

 今日もヒワちゃんのブログがなんとなく面白かった。

 ワンピース空島編の話が出てきて、「ワンピース、ダレちゃって途中から観てないんだよね(アニメ派)。空島くらいまでは夢中で観てたんだけど」と言うと、みんなに「え、空島めっちゃつまんなくなかった?」と毎回言われることを思い出した。アニメと漫画で印象が違うのだろうか。我が家は家族全員ワンピースが大好きで、日曜日の朝はリビングにみんなで揃ってワンピースを観るのが定番だったんだけど、空島後はまばらになった記憶がある。

 ただ、いまWikipediaを見たら私が本格的にワンピースを観なくなったのは新世界編からで、実は結構観ていた。女子校がエースロスに陥ったのも懐かしい。私はシャンクス派なのでそのあとがキュンだったな。

 友人が「ワノ国編がめちゃくちゃ面白い」と言っているので、まだ追いつけそうだし、アマプラにアニメありそうだから観ようかなあとやっと思い始めた。


 今日はカーペットを洗った。洗濯機に入るかなあと思いながら丸めてみたら入った。

 浴室乾燥で1時間半、1時間半で向きを変えて3時間で乾いた。でもできれば外に干したいし、大きい洗濯バサミを買わなければ。

 洗っても、ずっと座っている部分の毛が潰れたところは元には戻らなかった。

 毛足が長い絨毯はやっぱり汚れとかも気になるし、ペルシャ絨毯をお洒落に使ってる人の部屋はかっこいいなと思うのでそのうち買い替えたいのだけど、ああいう柄物、選び方がよくわからない。


 仕事は相変わらず提案書を書いて、あとPM系の管理業務も。本当に面倒くさいんだけど、多分どう考えても向いていて、仕方ないなあと思う。私は「あー仕事めんどくせえ」と言いながら得意な(という自覚もないけど多分他人よりできる)ことをしてるのが一番向いている。という観点で就活もしたし、多分正しかった。


 キッチンバサミの刃の部分を拭いているときに間違えて閉じちゃって、ハサミの根元のとこで指の肉ざっくりやって、キッチンバサミはさすがによく切れるなあと思いながら絆創膏を探して指見たら血がダラダラで「うわあ!嫌だ!」って言っちゃった。ひとりなのに。てか「うわあ!嫌だ!」ってなに。でも血、すごい嫌。


 友人がフィッシュマンズが好きなので聴いてみた。『空中キャンプ』1996年のアルバム。なるほど〜〜って感じ。文脈が。昆虫キッズも聴いちゃうし、一緒に初めましてした人とそれぞれで大好きになって仲良くなってるし、センスが信頼できるとか趣味が似てるとかじゃなくて魂だねと思うさすがに。

 出会ったころはお互いに恋愛とかもうだいぶやってませんわって感じだったんだけど、友人は最近付き合って別れて「恋愛してよかった。いろんなことがわかった」としきりに言っているので、「そうなんだー」と思っていたんだけど、なにも言ってないのに「まあでもヤマダナオくらい悟ってたら別にしなくていいと思う。もう全部わかってることだと思うよ」と言われて嬉しかった。君にそう言われると安心できる。

 私のインスタを遡って「これいいよね」と友人が言った『光と私語』をあらためて読み直した。友人の近況報告みたいなインスタに「山田なおが撮ってくれるオレと山崎がいちばん良いかもね」と書いてあって嬉しかった。写真は私からの愛の眼差しだからね。


 そろそろ日中か夕方くらいから喫茶店で喋ったり、夜美味しいもの食べに行ったりしたい。あと犬か猫が家にいてほしい。