2021.03.04

プルーストを読む生活』『チェーンソーマン1』『深夜特急2』


 本のセンスを信頼している友人が一ヶ月分の日記をまとめて公開していた。嬉しい。日付の隣にその日読んだ本を羅列していてよかったので、真似してみようと思う。私は彼ほど本を読んでいないので忘れるかもしれないけど。

 彼の日記からピックアップしていくつかの本のタイトルをメモした。


 本番作業はこれからなのだけど、とりあえず準備の山場を越えて、仕事が落ち着いた。ので、また在宅勤務中にちらちら本を読める生活に戻った。ちょっとした気分転換に5分くらい本を読める余裕が大事。それができないからオフィスは嫌い。あと不快な声の人が何人かいて、そういう人に限ってずっと喋ってるのでストレス。

 3月7日までだった週一出社の通達は8日から週二に切り替えられた。あほくさ。奴隷を育てる視点でしか教育をしてないから管理も奴隷の管理になるし、奴隷は奴隷としての幸せしか享受できない。目を瞑って。中谷美紀婦人公論のインタビューはよかった。


 仕事しながら佐久間宣行ann0。「現場に立ち続けたいから退社」は日本のIT企業にも多いけど、もったいないなあと思う。佐久間さんは「テレ東にはまだその制度がない」と言っていたけど、弊社や多分他の日系ITも「管理職にならない道はあるけど評価基準が明確でなく低い」パターンが多くて、ウチはそれで優秀なエンジニアが海外に行くパターンが多いらしいので、本当もったいないなあと思う。まあ、そのリソース活かせないならいらないといえばいらないとも言えるのかもしれないけど、しかしテレ東は…。


 退勤。シャワー浴びてから本屋。

 『チェンソーマン』の最終巻が発売されたらしく、11巻ならまあ紙で買って家に置いてもいいかなと思い、1巻を買いに行く。まだ私のことを変な人だと思っている向かいに住んでる同期が「菜央ちゃんはチェンソーマン絶対好きだよ」と言っていて、期待通り私はめためたな不条理、鬱展開、バッドエンドが大好物なので楽しみにしていた。

 『呪術廻戦』は友人に「なんで私こんなに呪術廻戦好きなんだろうと思ったらナルトなんだよね!」と言われて、ちょっと興味が薄れてしまったなあ。ナルトはアニメ観てたけど、めちゃくちゃ好きだったかと言われるとそうでもないので。あと長そうだし。

 漫画、あまり読んでこなかったので、世間的に評判がいい漫画は全部普通に面白いんだけど、だからこそなんか、気が向いたやつだけでいいやと思ってしまうなあ。

 あとは『禅とオートバイ修理技術』を探したけどなかったので、むずむずして『深夜特急2』を買った。やっと。絶対読むってわかってるとなんか読まないなあ。先が気になるものでもないし。

 あと真空ジェシカのインタビュー?密着?が載っているQJを買うか立ち読みか迷っていたけど、そもそもQJが見つからなかった。aiko特集で売り切れてたのか、置いてないのか。

 帰りにスーパーに寄って、備蓄用の水となくなった牛乳を買って帰宅。調子に乗って2L3本買ったらめちゃくちゃ重かった。


 帰ってきて牛乳を冷蔵庫に入れて、すぐ『チェンソーマン』を読む。これジャンプなんだと思うとすごい。ポチタ可愛い!ぬいぐるみほしい!と思ったら秒で退場して悲しい。

 SNSをあまりやってないので、そこまでのネタバレは踏んでなくて、でもまあ某氏が最低らしいとかいうのくらいは知ってるんだけど、そもそもあんまりネタバレが気にならないの、やっぱり予測とか期待をして読んでないからなのかな。もちろん先にネタバレを見にいったりはしないし、例えばわざとネタバレされたらそれはすごく悪意のある行為だと思うので嫌だけど、うっかり踏んじゃっても「あらら」と思うくらいだし、すごく話したそうに「ネタバレしてもいい!?!?」って言われたら「いいよ」って言っちゃうな。どんでん返ししか取り柄のない話が嫌いなのもあるかも。あと、「絶対事前情報なしで観て!」と言われたものを事前情報なしで観て「事前情報なしで観てよかったーー」と思った試しが全然ないからなあ。みんなあるのかな、そういう経験。


 おでんを温め直して、そのあいだに肉を小分けにして冷凍して、中国式冷奴を作る。

 『ゴッドタン』壁ある芸人の野田の回を観ながらご飯。けど途中で観るのをやめてしまった。タイトルというか目的と行動(指示)に整合性が取れてないのが気持ち悪くてなんか観てられない。『あちこちオードリー』に切り替える。仕方ないけど、さらばのトークが先週からあまりにも「一応」すぎる。

 中国式冷奴、めちゃくちゃ美味しい。超お米が進むけど、これだけだと途中で油がきつくなってくるので、煮物とかと食べるのがちょうどいいなあ。酸味もあるし。


 弟が実家に戻ったらしいので、「それはつまり『進撃の巨人』が家にあるということですか?」と確認。一応「うちには『チェンソーマン』あるよ」と教えてあげた。


 ベッドで『深夜特急2』の前に『チェンソーマン1』の二周目。チェーンソーのことをチェンソーと打つの慣れない。

 そういえばなんか元気になったなあ、いつのまにか。