2021.12.11-12

土曜日


 外が暖かかったから数日間つけっぱなしにしていた暖房を止めた。やっぱり外の空気が感じられるほうが嬉しい。

 携帯を見たら帰国が微妙だった友人から「年末いける!」と連絡が入っていた。それぞれ一つ一つは楽しみなんだけど、予定が詰まりすぎていることだけが本当に苦痛でちょっとなくならないかなと思ってたけど、まあ仕方ない。「やっぱ和食がいい?」と聞いたら「和食!」と返ってきたので、友人が教えてくれた鹿児島料理屋にするか、他探すか悩む。会社の新年会の店も探さなきゃいけない。面倒くさい。


 明日のテックコミュニティでのエンジニアの仕事紹介の会に向けた資料準備。PCにパワポが入ってないのでGoogleスライドを使ってみてるけど、痒いところに手が届かない。やっぱりオフィス系はMS一強なんだよなあ。キングソフトもありだけどたまに困る時がある。


***


日曜日


 疲れてて日記の更新忘れがちである。本当早く年末年始の休みがきてほしい。


 7時前に父がりんごを届けてくれたので、そのまま起きて朝食。そのあと10時半くらいまで二度寝。眠いと思ったら気圧だったというか最近本当気圧不安定すぎる。


 起きて真空のM-1インタビュー。二人とも眠そうで普通に喋ってて面白い。


 肩凝ってるとかは全然なかったけど、年末に向けてマッサージに行ってみる。「凝ってますね。これだけ凝ってたら頭痛くなりません?」と言われた。最近の頭痛、そういうこと?

 マヂラブann0でも言ってたけど、マッサージで「凝ってますね」って言われない人いるんだろうか。

 マッサージは最初のタッチで違和感があった人は絶対に気持ちいいところ押してくれない。でもプロだしといつもそのまま身を任せて、気持ちよい感じはしなかったけど身体が軽くなって帰る。不完全燃焼感。


 帰ったら友人から「今日なにしてるの?」と連絡が入って、井の頭公園を散歩することになる。昨日27歳になった人。

 「スワンボートって乗ったことなくて、昨日上野公園で乗ろうって話になったんだけど受付時間過ぎてて、今日もそいつが上野で遊んでるらしくて『スワンボート乗ろうよ』って言われて疲れてるから断ったんだけど今乗ったら面白いから乗ろう」という理由でボート乗り場に並んだら、スワンボートが出払っててローボートに。やっぱ水辺好きだなと思った。


 そのあとベンチで喋って、「後輩いるの?」「いるけど直下にはいないし仲良い人もいない。後輩という存在苦手」「まあそんな感じじゃ後輩苦手なのわかるわ」「だから自分が後輩の指導しなきゃいけない立場になるのマジで嫌」「うわあ、めちゃやばいやつ後輩にきてほし〜。『なおさん!お疲れっす!今日どうっすか!どこ行きます!?』みたいなやつきてほし〜」「それは無理。挙動不審で目が合わないような子はちょろいから全然いいんだけど、自分のキャパ超えて明るいやつは無理」「挙動不審な奴はちょろいね。可愛いし」「可愛い」みたいな話をしたりした。

 あとなんか「告白はされないというかさせない。モテ自慢で『告白されちゃった』とか言ってる奴はレベルが低いなあと思う」とか、「足の小指をぶつけたときに誰かに報告したくなるという感覚がわからん」とか、「自然と切り離されて生活しているいまは生物として間違ってると思う。嫌すぎる」みたいな話に「やっぱカッケー!」とか言われたりしてた。ふざけてるし、ちゃんとそう思ってくれてるから嬉しい。

 恋バナも聞いて、「なんか好きというかずっと考えてしまうから、それは好きってことなんやろうなと思う」みたいなことを言われたので、「それって推しとは違うの?好きってなにが違うの?『恋愛はなんかもう違う』って言ってたけど距離は縮めたいの?」と同じタイプの人間にここぞとばかりに質問して、「推しというシステムを導入するなら推しは山田なおだわ。めちゃくちゃ推したい。推してる」みたいなことを言われたりした。

 恋愛のほうは、なんかよくわからんけど話を聞いててまあ好きなんだろうなってことはわかって、「距離を縮めたいって意味ではもう縮まりきってるというか、週3、4くらい会ってる時期もあったんだけど、俺がおかしくなってしまってやめた」「あー、恋愛できる人ってそれに耐えられる人なんだろうね」「耐えられてはないけどな」「たしかに…!」とか言ってた。

 寒くなってサイゼリヤ入ってちょっとだけご飯つまんで解散した。久々に会話をいっぱい記録したけどまだ色々喋った。楽しかった。久しぶりに人と喋って爆笑とかした気がする。


 帰ってきてテックコミュニティのエンジニア紹介。資料はわかりやすいと評判でよかった。自分がやってて楽しいという意味では微妙。


 今日は少し疲れた。