2021.11.06

 昨日は新宿で言うところのめだかみたいな店で別に美味しくないお酒と、別に美味しくないつまみで6人でがやがや飲んだんだけど、なんかすごい楽しくて疲れがちょっとだけじんわり溶けた感じ。と言っても11時起床だけど。案外人と会いたかったのだろうか。

 あとなんか、一昨日からベッドの足側と枕側を入れ替えて寝てるのがなんとなくいい感じな気がする。たまに寝る環境変えるとなんかいい。

 起きたら友人から「今日暇?」と連絡が来ていたので夕方から会うことにした。


 Dior×sacaiのプロモーションをみた。世間一般的にちやほやされてる若いイケメンをあんまり好きになったことがないんだけど、横浜流星だけはかなり見ちゃうのなんなんだろうな。好きだな。


 心が少し落ち着いて、あと年末に仕事が入らないことも決定して、あらためてクリスマスから年末にかけて大阪に行こうかなという気持ちになってきた。お正月の大阪が気になるんだけど、さすがに三が日にホテル暮らしは暇すぎると思うので年内に帰ってくる想定。

 大阪を拠点にして、久しぶりに京都も行きたい。他も行きたいところは色々あるけどまあそこまで近いわけでもないから要検討。


 インスタを見ていたら、みやじが両手に指輪をしていて驚いた。一時期の汚らしさがさすがに私の許容範囲を超えてきたなと思っていたけど、持ち直したというか、結局歌声聴いたらどうでもよくなるのかもしれない。

 みやじのカバーも素敵なんだけど、やっぱりエレカシのライブが見たい。ソロ活動がこんなに長いとも、そのあいだエレカシが動かないとも思わなくて、これはどういう状況なのかしら。歴代のバンドのまさかがあるように、実は不仲でこのまま解散とかだったら泣いちゃうな。メンバーの誰かが活動できない事情があってみやじが一人で頑張ってるならそれはそれで泣く。


 参加している海外で働きたい/働いている女性/ノンバイナリーのテック系コミュニティのDiscordにLGBTQ+のチャネルができたので、誰か悩んでいる人のためになればいいなと思って自分のデミロマンティックという趣向について書いてみた。そしたら同じくデミロマの人がコメントをくれて、「エンタメの中の恋愛」「海外で永住権を取るときに日本人女性だとどうしても結婚が手っ取り早い手段として見えてしまうし、周りからもそれをすすめられること」「将来の孤独への薄っすらとした不安」とかについて話した。自分のこの趣向が理解できてからは特に悩んだことはなかったし、世界との折り合いもまあまあついていたつもりだったけど、誰かと共感し合えることってこんなに心強いんだと初めて気が付いて本当に嬉しかった。ちょっと泣いた。


 友人と下北沢。新しくなんか建物ができていた。下北沢再開発はちゃんと街が楽しくなるようになっていてえらい。

 ふらふらして入ったお店も美味しくて嬉しかった。三茶っぽい店だったんだけど、お店の人に聞いたら元々三茶でやってたんだけどコロナで店を畳んで、この物件が出てたからまた新しく始めたお店らしい。

 三茶っぽいいけすかないロゴの和食系のお店(要するにマルコっぽいところ)は思いのほか料理の味がいいのがムカつくけど嬉しい。特にお通しがちゃんと美味しいところが嬉しい。安いし。


 前述のテックコミュニティでは、運営側に参加させてもらえることになった(志願した)。最近は自分が海外に出ることばかり話していたけど、少しでも世界を良くしたいという気持ちはずっと変わっていないので、少しでも助けになれたらいいなと思う。あと、組織運営を経験して、自分がなにか別のコミュニティを作りたいと思ったときにすぐに動ける状態でありたい、という気持ち。

 技術のことも、もっとこうやって積極的に学んでいかなきゃなと思う反面、このコミュニティは本当にインクルーシブでポジティブな組織だからこうやって志願してやってみようと思えるんだよな、とも思う。会社もポジティブでオープンな組織を目指してはいるけど、やっぱり全然違うんだよなあ。


 東京ザヴィヌルバッハを配信で。正直言うとDCPRGが聴きたくなった。なんで解散しちゃったんだよ。