2021.10.30

 ラジオを聴いているときに「Twitterトレンド1位」と聞くたびに、Twitterって本当にオタクコンテンツなんだなあと思う。あとちょっと前に「Twitterはもうオワコン。今はもうDiscordに流れてる」っていう意見を見たけど、これもなんとなくわかる。

 アクティブユーザ数とか流行り廃り云々とかの話ではなく、もちろんまだTwitterに面白いところはあるけど、IUにしろ資本主義に食い潰されてしまった部分にしろ、あまりにもおしまいな部分がもう多すぎて無視できない感じになっている。これは大学生になってTwitterを再開してから感じていた部分だけど、一度Twitterを離れて淡々と毎日日記を書く行為に移行したことで決定的になったな。ここもほとんどクローズドコミュニティみたいなものだし。

 吉祥寺の街並みが変わっていく様子を10年程度眺めていてもそうだけど、やっぱり過剰な資本主義って全然面白くないよなと思う。世界は全然美しく崩壊したりしないからやっぱり美学が必要。といった点で菊地成孔とは相容れない。


 当たり前のようにマヂラブとダイヤモンドのツーマンは当たらなかった。


 期日前投票を済ませてから髪を切りに行く。ボーっとしているあいだに時間が経っていて、久しぶりの美容院。

 秋冬はやっぱり髪短いほうが可愛いし、やりたかったポニーテールはわりと楽しんだし、ボブに戻そうかなあと思ったけど、せっかく伸ばしたからちょっと短くするに留めた。結構印象違うし可愛い。


 帰りに家の周りの気になっているお店を二件尋ねたけどひとりでも入れなかった。今日はなんとなく人通りが多い気がする。寒すぎないからか。

 あとに入ったほうのお店で135mlの小さい缶ビールをもらったので、今日は家でご飯にすることにして帰宅。冷蔵庫にあったもので味噌肉じゃが、だし巻き卵、あと冷凍していたさつまいもご飯の秋セット。久しぶりにこういうもの作って、全然ビールいらないなと思ったけどせっかくだから飲む。


 本当にびっくりしたんだけど135ml飲み切れなかった。全然お酒飲んでなかったのもあってまたビールだめになってるなあ。残念。今のところ明けてからワイン、レモンサワーしか飲んでないんだけど、日本酒、焼酎とかどうなんだろう。もうワインしか勝たんのかもしれない。

 レモンサワーも惰性の酒とは思ってないけれど、面白みはないからなあ。お茶割りは素直に美味しいお茶飲むほうが美味しいからなあ。美味しいお茶飲みたい。美味しいお茶飲むための茶器も欲しい。


 選挙権を持って毎回欠かさず選挙に行くようになってから、今回も圧勝とまでは行かずとも不思議なくらい自民党が強くて失望させられるんだけど、ふと、政権交代した時の空気ってどんな感じだったんだろうとすごく気になった。覚えてないんだよなあ全然。なんで政権交代するようなことになったのかすら全然覚えてない。今の自民党よりもっと酷いなにかがあったの?もしくは株価か?


 モケモケのニットとミニスカートがほしい。

 カフェオレ飲むか寝るかで悩んでる。カフェオレ飲みたいけど眠い、