2021.10.17

 4時頃に目が覚めて、首や背中の凝りで頭が定まらず眠れなくなる。凝りからなのか自覚しないストレスなのかわからないけど吐き気もあって、モゾモゾしてるうちにすごく寒くなって、あーやったわ、と思いながらいつの間にか寝てた。起きたら外がひんやりしていて、しかも気温を調べたらむしろ夜にかけてどんどん下がるらしくて、どういうこと…。


 朝食は豆腐と揚げ玉の卵とじ丼。許可局の背徳メシの豆腐に揚げ玉のやつが食べたかったんだけど、寒かったから卵とじにした。美味しかった。


 同じ階の向かいの家、なんか知らんけどレースカーテンあるのに夜も閉めずにずっと過ごしてて、とにかく全てが見えるんだけど(昨日気づいた)、朝窓開けるときに見たらレースカーテンは閉まってないうえに網戸を使わずに窓を少し開けてて(部屋暗いから多分寝てる)、気になりすぎる。こう、人間が暮らしてるとこつい見ちゃうからやめてほしい。向こうはちゃんとパーカーを着て過ごしてる人でよかった。パンイチで過ごしてるマッチョとかだったらかなり困るところだった。


 マッサージを予約してマッサージへ。やっぱり二週間に一回くらいのペース。今日もごりごりに凝っていて、お姉さんに「ほぐすの久しぶりですか?」と聞かれる。自分では気付かない部分も触られると酷いのがよくわかる。本当にやばい。終わったあとは二重もぱっちりしてて、顔も浮腫んでたのかーと思う。

 高校生のときに体調が悪くて初めて行った整体で「高校生の身体とは思えないくらい歪んでる」と言われたし、普段の生活になにか問題があるんだろうなあ。人より足組んだりしないし、自分では思ってないけど「姿勢いいね」もわりとよく言われるんだけどなあ。


 ラジ父聴きながらカルディに寄ってコーヒーを買う。最近川北が楽しそうで嬉しい。ヒトモドキのコーナーがなくなるのは残念。個人的にはぷよぷよ連鎖ボイス復活してほしいんだけど、最初からメール少なそうだったからなあ。


 母から「めだかもらった」と瓶に入っためだかの写真が送られてきたので、「とりあえず来週行くから水量多い容器に移しといて。カルキは抜いて温度合わせてから水足して、外か、エアコン使わない部屋の直射日光が当たらない場所に置いといて。餌は2、3日に1回、ちょっとだけでいいよ」と指示。本当はめだかなんて適当な大きさの鉢にいれて外放置が楽なんだけど、飾りたいっぽいのでどうしようかなあ。ヒーターとフィルター使うとコードの取り回しとかが大変なので、なんとか手軽でいい感じになるようにセットしてあげたい。


 あすけん曰く日々足りない栄養素が(カロリー、脂質、炭水化物を除くと)タンパク質、鉄、カルシウム、ビタミンC、ビタミンAなので、ちょっとでも鉄分やタンパク質を足すべくスムージーにきなこ入れて飲んでみたら結構美味しい。スムージー、身体冷やすからこの先あんまり飲みたくない気もするけど、やっぱり美味しく手間のない栄養補給にちょうどいいんだよなあ。


 今日もまあ勉強した。今週来週で試験が2つある。マッサージ行ってこれだけ快適に勉強できるなら悪くない出費かなあと思う。リラックスもできるし。

 しかしサックスの練習もしなきゃだし、全部趣味だけどやること多いしプレッシャーもあるな。ちょっと気を抜けるのは12月になりそう。