2021.10.18

 6時前に目が覚める。わりとスッキリ目が覚めたけど、寒すぎて6時半までゴロゴロする。起きて、朝食を食べて、勉強。

 こう、ギリギリ耐えられてる感じはあるけど身体ガッチガチになりそうで、今日は暖房つけていい日なのか悩む。とりあえずお湯で足先を温めようかなと思ったところで湯たんぽの存在を思い出した。

 身体はとにかく冷え切る前に温めたほうが早いので、すぐにお湯を沸かして湯たんぽを抱きしめる。暖かい。正解だった。金属製の湯たんぽがめちゃくちゃいいことを教えてくれた友人のこと、毎冬思い出すし毎冬感謝すると思う。冷えからくる病み率が格段に下がってる。


 仕事。身体ぽかぽかでむしろ眠い。なんか夜綺麗なところに出かけたいな。葛西臨海公園の観覧車とか、赤れんがとか。寒くなると夜のひんやりした空気を楽しみたくなる。朝も好きだけど。毎年言ってるな。


 首肩背中が痛くてやばすぎて仕事に支障。幅が狭いデスクを買ってしまってモニターは置けないので、surfaceタブレットを高い位置に置いて無線キーボードだなあ。

 今日は仕事終わったらサックスの練習しに行きたかったんだけど、耐えきれずヨドバシに駆け込んでキーボード購入。思ったより安くてよかった。


 夕飯はポトフ。美味しくてぬくい。500mlのスープジャーも買ったので、会社にも持っていけるのが嬉しい。


 お風呂入って、冷え防止にすぐにちゃんと靴下を履いてパジャマを着た。えらい。冷やさない、大事。


 ほにゃほにゃ勉強した。就寝。