2021.08.12

 おとといから部屋で英語とフランス語のポッドキャストを同時に流し続ける生活をしている。リビングのスピーカーで英語、キッチンのほうのiPhoneでフランス語で、なんとなくどちらもうっすら聞こえつつ、歩き回ると言語が変わる感じ。英語はリスニング目的、フランス語はとりあえずやる前に音を馴染ませておこうという目的。

 それでフランス語をしばらく聴き続けて思ったんだけど、フランス語のロックとかってあるんだろうか。どうしても音がシャンソンのイメージになるし、まあラップはできそうと思うけど、強く歌い上げたりシャウトするようなイメージはわかない。

 と思って調べてみたら、そりゃもちろんあるんだけど、英語に聴こえる。なるほどロックに向かない言語は英語に寄せるんだなと思ったけど、考えてみれば日本のロックもそうだった。個人的には結構面白いことに気付いた。


 朝食はパンが食べたくなって、近所のフランス系のパティスリー兼ベーカリーにパンを買いに行く。パンを選んで、近所だから手提げ袋を貰わずに紙袋ぶらぶらさせながら朝の静かで肌寒い街を歩いてたら、パリに行きたくて泣きそうというか吐きそうになった。


 水ダウ観ながら朝食とメイク。Diorでテスターをもらったので、ほかに使う機会もないしファンデーションを使ってみる。肌にフォーマルさが出るのはわかるけど、やっぱり苦手だ。まだ服を着替えてないけど、雰囲気がマッチすればいいなあ。

 Diorは下地とファンデーションすらDiorの香りがするのは私はわりと好き。


 2時間くらい勉強。ふと鏡を見たらファンデーションが馴染んで、肌が不自然さ無しの艶々ピカピカになってて超びっくり。Dior様様だなあこれは。大事なときはDiorのファンデーション使いたいと思うわ。すごい。使わないくせに欲しくなってしまう。

 せっかくだからと思って一度服を着てみたら、前に着たときにも思ったけどやっぱりなんとなく物足りなくて、耳元のボリュームだなと気付く。とりあえずいい感じのものがありそうなヴィンテージショップに走って、ピンとこなくて、ボリュームといえばZARA!と思ってZARAに行ってピアスを買った。吉祥寺は便利な街。


 帰ってきて再び勉強。夜に予定があると勉強が捗るからいいな。

 お腹すいてご飯食べてもう一回勉強して出かける。


 久しぶりのブルーノート東京。初めてのcurejazz。AJICOで見たUAさんはかなり遠かったんだけど、近くで見たUAさんの筋肉とか肌の質感に釘付け。うっとり。よかったし、短かった。本物のワインが飲みたかった。


 友人と話しながら渋谷まで歩いて解散。一人になって電車に乗ってから急にそわそわして落ち着かなくなって、イヤホンでcurejazzを聴いた。歩く時間とか色々足りなかったんだと思う。現実に戻りたくなさがすごい。

 けど現実的に考えると、普段の弱めのクレンジングじゃティントが落ちきらないのでスーパーか薬局が開いているうちにポイントクレンジングを買わなきゃいけないし、冷蔵庫も空だし。


 またしばらくジャズ聴いてないと無理な感じのメンタルのざわざわ感がある。友人と会ったらなんか、一年近くいろんなことがすっぽり抜け落ちてることに気付かされてしまった。

 多分全然大丈夫ではないんだけど、大丈夫じゃなくてもいつもそばにいてくれて、一方的に愛しても困らせない音楽よ。本当にジャズに出会えてよかったと思う、定期的に。


 実はもうしばらく食べたい物がほとんどなくて途方に暮れては一応なにか食べるような生活をしていて、スーパーに行っても食材を買う気にならないし、とりあえず定番だったような気がするものを適当に買って、料理をするときは冷蔵庫にあるから使うみたいな感じだったんだけど、もう諦めてりんごと梨を買ってきた。剥いておいて摘むことにする。


 帰ってきてマスクを外したら今日もばっちり可愛くて、誰にも見てもらえなくて可哀想。アイラインは引いたあとにちゃんと筆でなぞってパウダーで抑えるとちゃんと崩れない。学び。


 ぺぺをもう一回観たいのか、オーチャードホールでぺぺを観たときからやり直したいのかわからないけど、ぺぺが聴きたい。