2021.09.08

 ここ最近、周りが季節の変わり目と低気圧で屍だらけで、私だけケロッとしていたんだけど急に来た。「私このまま仕事しててなにかできるようになるのかな」という若手あるあるみたいな不安。最近着実にできることは増えているんだけど、内容がエンジニアとしての価値が上がるものではなくて自社に最適化されてるんじゃないか、みたいな。

 発作みたいにまた海外就職について色々調べたけど、こういう明確じゃない焦りや不安につけ込むようなやり口が多すぎるので、現状と目標とやるべきことを事実のみ紙に書き出したら落ち着いた。ちゃんとやれてる。


 キングオブコント決勝、ここ一年半有料配信を見過ぎでよくわかんなくなってたけどすごい?ような気がする?踊り場でかたまりが言ってたけど、普通にライブのメンツすぎて違和感なく普通と思ってしまう。


 英語のひとりごととビデオ撮り始めて一週間くらい経ったけど、ちょっとずつ言葉が出てくるようになった。幼児向けのポッドキャストも結構シャドーイングできるようになってきた。勉強するたびに思うけど、本当、背伸びしないところから始めるべきだなあ。

 これがわかったからには、フランス語はもっと基礎を大事にしてちゃっちゃと話せるようにしたい。まだ初めてないけど。