2022.01.31

 昨日は本当にゲームと勉強しかしていなかったので書くこと無し。あと昨日も含めて踊り場、ウエストランドのハコ、マヂラブann0を聴いたか。全部面白かった。

 あとTwitterで見た鍋のもとのCM(きんに君が出てくるやつ)でめちゃくちゃ笑った。最近きんに君が世間の支持を得ているのはなに。

 AUN、メンツなのかこうちょっと食指が動かず。まあ見るんだけど、1500枚は売れてないなという印象。視聴率とかTVerポッドキャストのランキングって全然興味なかったけど、有料配信はどれだけのファンが実際にお金を出すのかが可視化されるから、残酷だし興味深い。


 朝、神保町ざぼうるのマスターが亡くなっていたことを知る。実際に行ったのは一度だけだけど、神保町の喫茶店といえばのうちのひとつなので寂しい。お店どうなるんだろうな。DUGとかも、無くなったら困るなと想像してしまった。


 仕事。最近やることいっぱいあって、しかもそこそこ楽しい仕事なので楽しい。

 あとポケモン初めて気づいたんだけど、能動的娯楽があるほうが勉強が捗る。受動的娯楽だと無限にごろごろしながら受容し続けちゃうけど、能動的娯楽は動くというワンステップを楽しく始められるので、勉強に向かう動作が減るんだな。いままで自宅でできる能動的趣味って微妙に時間がかかるもの(ギターとか)か、受動的趣味と同時並行できるもの(家事、筋トレなどなど)しかなかったから(読書は勉強と行為が同じすぎるので除外)、すっごい手軽で時間も自在な趣味ができてよかった。スマホやパソコンじゃないところも多分良い。勉強できるとメンタルも安定してくるのでとてもいい。これは春が近くなってきたのもあるのかもしれないけど。


 しかし最近は気圧でしょっちゅう頭が痛い。あとゲームやってるからか目が乾くので最近また養潤水さして寝てるけど効いてるのかはなぞ。