2021.02.16

 昨日、なぜ縦になれたのかわからないとかいっていたけど、業後に夕飯を食べながら二度目の『anna』を観て、日記を書いていたら手が震えてきてベッドでそのまま寝そう(気を失いそう)になった。お風呂は入りたい、と思ってずるずるとお風呂だけ入って21時に就寝。今日更新した昨日の日記は昨日放り投げたままのやつ。日々の書は書き捨て。


 21時に寝たから8時出社いけるかしらと思って5時半起床。眠れたらいけるんだなあ。

 英語の説明はさすがにごり押しブロークンイングリッシュすら一年以上話していないのでボロボロだった気がするけどやりきった。欧州の人の英語はめちゃくちゃ聴き取りやすくてありがたかった。この国の人の英語は超聴き取りやすいみたいなことってあるけど、母語の舌の使い方なんだろうな、ってラテン語をかじったときに思った(発音がアルファベットをローマ字読みした感じなので)。いずれにせよ超頑張りました。

 けど今日もご褒美外食はできない時間の帰宅。残念。なのを見越して昼にスタバでキャラメルマキアート飲んだのだけど、頭の中でずっとダイヤモンド野澤が上下運動してて困った。

 スタバ、特段好きってわけでもないんだけど、高校生のときのご褒美スタバ(フラペチーノは高い)の感覚がずっとあるんだろうなあ。あと会社の近くに他に好ましいカフェがあんまりない。


 昨日『テレビ千鳥』のことを書いていたとき、ミソジニストへのむかつきがすぎて、「女が同じ権利を持った人間であると認めたくない、女にが内輪で楽しんでるとむかつく、そう思ってなくてもそういう日本の女性差別を内在化してるやつら」とか書き連ねて消したりしてたんだけど、全然その通りのことを自民がやらかしててすげーってなった。その態度ってつまり元を辿れば差別感情だよね?とかいう生温いもんじゃなくストレート差別でマジでびっくりした。どうやったらそんなことになるんだ…すごい…。

 こんなこと言っても仕方ないのはわかってるけど、「信じられない」「ありえない」と心から思ってくれたとしても「自分が侮辱されている。そういう世の中に生きている」といちいち感じなくていい男の人はいいな、とか思っちゃうくらい地獄。「僕たちの世代がちゃんとしなかったのが悪い。申し訳ない」とかネットで言ってるような男性陣、正直マジで自爆テロとか起こしてクソを全員ブチ殺してくれよって思っちゃう。

 リベラル仕草な男性陣も自身の認知の歪みを疑おうとする人は本当に少ないし(性別や人種を隠したら女性と黒人の評価が上がったこととか、同じことをしていても求刑が女性の方が重いという統計が話題になってることをご存知ないのかしら)、地獄だなあ。地獄。

 インターネット喧嘩仕草が身につきすぎているので、フェミニズムの話をしようとするとき、クソに揚げ足を取られないように能無しにも理解できるように書かなきゃってすぐ思っちゃうからすごい疲れて、だんだん書かないようになってきたんだけど、ここまで360度読み違える隙もなく最悪な出来事があると気持ちよく暴言を吐けていいですね。さすがにトーンポリシングする隙もないぐらいの相手の暴言だからなあ。


 やっぱりおいでやすこがの『デドコロ』ちょっと面白いなとか、踊り場面白かったなとか、真空ジェシカの特集が載ってるQJの表紙真空ジェシカじゃないのかよ!(特集+表紙みたいな話じゃなかったっけ?)とか、久しぶりに和食作ったけど美味いとか、最近ずっとピザ食べたいんだけど一人で食べに行ったとしてはたして私は一人でピザ一枚食べられるんだろうかとか、書きたいこと色々あったのに書く体力なくなった。ぴゃん。