2020.12.15

8時出社にしてももう全然電車が混んでいるし、暗いうちに起きるしんどさが勝ったので、今週から9時出社にしてみる。やっぱり日が上ってから起きると人間の生活してる感じがする。幸せ16時半退勤は冬のあいだは諦める。


踊り場、ラジ父を聴いて準備と通勤。もぐらの子育て話、たつまると一緒に暮らせて幸せなのがひしひしと伝わってきて良い。踊り場の歴史と「4年もやってればベビースイミングにも行きますよ」の重みよ。

ラジ父クラウド「川北短気」、真空ジェシカがこんな話するの珍しいなと思ったら「川北こういう話されるの嫌でしょ?」「嫌だ」で、ああ、真空ジェシカのこともここまで愛してしまった、って。ボケられないからクイズ番組に出ない川北が好きだとずっと言い続けてるけど、「俺が怒ってたら川北はずっとこうなってたのか!と思って」とか言うガクよ…。ちょっと前にラジ父の物語性云々の話をしていたときに友人が「(物語性を最初から期待した聴き方はたしかによくなかったけど)踊り場のあとだったからさ」と言っていたけど、少し前から空気階段の後釜が真空ジェシカでよかったんじゃないか?とガクの人間味にじわじわ感じていたところが、ぐっと表出した回だった気がする。オールナイトニッポンとか、デドコロラジオとか、YouTubeとか、若手のラジオどれも面白いんだけど、やっぱりいま毎週聴きたいのは真空ジェシカで、長く続いて欲しいなあ。


会社で3Qの振り返り報告の課内レビューをしてもらったら、「自分で成長を感じた部分とかある?」と聞かれて「技術面はいまだによくわからないんですけど、業務の流れと周りの人のことがわかってきたので、次はこういうことをやるべきで、この人はその業務のなかからこれを私に頼むだろうな、というのがわかるようになりました」と答えたらすごいびっくりされて、そうなのかあって。本当に自分が思っているより、というか他人と比べて、人のことをよく見てるしよく覚えているので、技術屋よりもう少し外の人と関わる仕事してもいいのかなとちょっと思うなあ。営業はさすがにだけど、技術営業とか。差別化できる分野っぽい気がする。ただこう、好きな人しか好きになれないし、愛想よくしようとかいう気がないし、自分のペースでしか気を利かせる気がないのが問題なんだけど、でも嫌いな人のこともちゃんと見てるし、仕事したら案外取引先の人も好きになっちゃうタイプな気もする。就活のときから案外営業もありなのではと思っていたし、まあとりあえずそのうち一回チャレンジだなあ。

友人と共通の友人の話をしていたときに、「あの人は疲れてるときめちゃくちゃ不機嫌だから怖いんだけど、君は『あれは本気では怒ってないよ』とか『いまのちょっと怒ってたね』とか言うの、私全然わからないんだよね」と言ったら「山田はドアをノックするタイプだけど、俺は勝手に開けて入って、怒られる前に『おっ、すまん!』って出ていくタイプだからね」と言われて、たしかにそうだし、ものすごく良くも悪くもなんだよなあと思ったんだけど、人に関わる仕事したら、きっとそういう天賦の才を持つ人に敵わないなあと思うんだろうなあ。自分の感情にも相手の感情にも「もっと踏み込んでおけばよかったのかな」とは、きっと要所要所で一生思い続ける気がするし、こればっかりはしょうがない。


M-1、近所の友人宅で観る予定だったんだけど、仕事が入ってしまったらしく残念。また実家かなあ。


明日は昼休みにBlueNote予約する。忘れない。